吉野家がカレーをリニューアル 牛丼チェーンの“カレー商戦”激化
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月26日 12時2分
牛丼チェーン大手の吉野家は、今日からカレーを新しくします。カレーをめぐって各社のリニューアル合戦が激化しています。
吉野家がリニューアルするのは、秋冬商品として販売している「黒カレー」(税込465円)と「ハヤシライス」(税込619円)です。
「黒カレー」はタマネギの量を増やして甘みを強化。「ハヤシライス」はトマトの配合量を増やしたということです。
さらに「オム玉子」を使った新商品「牛オム黒カレー」(税込814円)と、「牛オムハヤシライス」(税込814円)の販売も開始しました。
今回のリニューアルで若年層や女性客を取り込んでいきたい考えです。
牛丼チェーンのカレーをめぐっては、松屋が今年7月、ビーフカレーからチキンカレーに変更。物価高を背景に牛丼などを一斉値上げしましたが、カレーは580円から480円に値下げしました。また、おとといからは期間限定の「ごろごろチキンのバターチキンカレー」(税込880円)を投入しています。
さらに、すき家は来月からカレー(税込490円)をリニューアル。子どもやお年寄りでも食べやすい甘口にし、ファミリー層を強化します。
フードアナリストの重盛高雄氏によりますと、優劣がつけずらくなっている牛丼に代わって、特徴あるカレーで他社との差別化を行い、子どもや女性などの新たな客層を獲得する狙いがあるということです。
また、深刻な人手不足からレトルトやチルド調理などで比較的オペレーションが簡単なカレーに各社が注目している背景もあるとしています。
この記事に関連するニュース
-
とろとろふわふわの半熟オムレツ風を添えた「牛オム黒カレー」と「牛オムハヤシライス」を吉野家全国店舗で本日より販売開始
PR TIMES / 2024年9月26日 14時15分
-
「牛丼は優劣つけづらい」カレーで他社と差別化 牛丼チェーン各社でリニューアル合戦 物価高、人手不足対応にも
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月24日 17時32分
-
街で見かける“黒い吉野家”の正体は? ゆっくり過ごせる快適空間に「まるでファミレス」「行ってびっくり」
ねとらぼ / 2024年9月11日 12時15分
-
吉野家「ダチョウ肉丼」の裏で見逃される重要展開 同時に「スキンケア商品」も発売…訴求力はある?
東洋経済オンライン / 2024年8月30日 22時5分
-
誰が牛丼チェーンの王者になるのか? 飽和状態の「牛丼御三家」 三者三様の取り組みに迫る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月30日 6時15分
ランキング
-
1年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
2任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
3ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
4苦労して採った優秀人材が「合わない」とアッサリ離職……“採用の悲劇”を防ぐ2つのポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
5豊田章男会長の「信任率急落」の衝撃…トヨタ業績絶好調でも株主の3割がノーを突きつけた本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください