1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

AIが顔を自動検知、隠してくれるスマホアプリ登場。さっそく使ってみた

Techable / 2022年6月15日 12時0分

「撮影した写真に他人が写りこんでしまった」「友人の顔だけを隠したい」というときに、顔の上にスタンプを配置したり、顔をペンで塗りつぶしたりした経験のある人も少なくないでしょう。

やや面倒なこれらの作業を、スムーズに実現してくれるアプリが登場しました。

直感的な操作で顔を隠せる

株式会社KICONIA WORKSが提供する「顔隠しアプリ」は、直感的な操作で簡単に対象者の顔を隠すことができるスマホアプリ。

アップロードした写真からAIが顔を検出。ユーザーは、隠したい顔とスタンプを選択するだけで、顔が隠れた写真が生成されます。

なお、同アプリは、Mozillaが支援するプログラミング言語「Rust」を用いて開発されていて、顔検出・顔隠しの機能には機械学習による画像認識の技術を活用しているといいます。

実際に顔を隠してみた

アプリをダウンロードして、顔を隠してみました。

複数枚の写真で試しましたが、マスクの有無や写っている人数にかかわらず、顔を検出してくれました。

スタンプは、絵文字のような可愛らしい顔や動物の顔、モザイクなどから選ぶことができます。スタンプを選択すると、自動で顔の上に配置され、サイズはスライドバーで調整可能です。

写真を見ると想像がつくかもしれませんが、保存すると画質が少し落ちるようです。これは、今後のアップデートで改善を期待したいところ。

ただ、操作自体は簡単かつスムーズ。写真をアップロードしてから、顔を隠して保存するまで、15秒程度で完了しました。

スマホの小さい画面上で、スタンプを指で配置する手間を考えると、「顔隠しアプリ」はストレスフリー。とくに、複数人の顔をまとめて隠したいときに、便利そうです。

一度試してみてはいかがでしょうか。

PR TIMES
顔隠しアプリ(iOS / Android)

(文・Saki Amano)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください