顧客体験測定ツールにAI搭載。テキストマイニングでコメント分類、文脈からネガポジ判別も
Techable / 2022年7月1日 16時0分
マーキットワン株式会社は、2016年に顧客体験測定ツール「MarkitGauge」をリリース。顧客体験向上を図る企業を支援してきました。
そしてこのたび、同ツールにAIを搭載し、大幅バージョンアップ。ツール名を「M-ONE(エムワン)」に変更して提供しています。
AIでアンケート分析を効率化「M-ONE」は、顧客の声を可視化するクラウドツール。NPS(ネットプロモータースコア)やCSを中心としたアンケートの作成・配信と集計・分析をサポートします。
同ツールを運営するなかで、導入企業からは「アンケート分析に時間がかかり、改善アクションにかける時間がない」という声も寄せられたとか。そこで、分析作業をサポートするAIを搭載しました。
このAIは、マルチモーダルAIに強みを持つ株式会社アイメソフトの自然言語処理技術「AimeFluent」と予測分析技術「Aimelytics」をベースにカスタマイズされたものです。
コメントの自動分類などが可能に同AIにより、顧客アンケートのテキストマイニングが可能となりました。
たとえば、アンケートから抽出された同一語・同義語を自動で分類。表示される用語や言葉の重複や冗長を防ぎ、より見やすいチャートを提示します。
また、コメントの文脈を判別し、ポジティブ・ネガティブ・中立を判定。「お風呂は狭そうに見えたが、入ると快適」という文章であれば、“狭そう”というネガティブワードを含むもののコメントとしてはポジティブなので、ポジティブコメントとして分類します。
さらに、コメントのカテゴリを自動判別可能。「(ホテルの)部屋は最高で料理もおいしかった」というコメントであれば、“部屋”と“食事”に関係するコメントとして分類します。
重要なコメントをスピーディーに発見このようなAI機能で、アンケート分析をサポート。改善アクションにかける時間を創出します。
「M-ONE」にはもともと、調査のプロが具体的な改善点を明記したレポート機能があり、改善ポイントをわかりやすく示します。
とは言え、担当者が全体像(どんなコメントがあったか)を把握することは、顧客体験向上において重要なこと。膨大な量のアンケートをAIで見やすく分類することで、より速く重要なコメントにたどり着けるといいます。
PR TIMES
「M-ONE」サービスページ
(文・Higuchi)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
シェアNo.1テキストマイニングツール「見える化エンジン」に、生成AI対話型分析「AIインサイト」を新規搭載
PR TIMES / 2024年4月18日 11時15分
-
あなたの代わりに「読みます」テキストデータを読んで内容を整理してくれるAI Senju(センジュ)のご案内
PR TIMES / 2024年4月17日 12時40分
-
Celonis、プロセスインテリジェンスとAIを活用してキャッシュフローと運転資本を改善するSailfin Accounts Receivableアプリスイートを発表
PR TIMES / 2024年4月11日 13時15分
-
クラウド電話システム「CallConnect」がAIを活用した録音解析機能をリリース
PR TIMES / 2024年4月9日 16時15分
-
Ever Growth、生成AIの技術を利用したVOC(顧客の声)データ分析モジュール「ニーズ可視化AI」の提供を開始。
PR TIMES / 2024年4月8日 11時45分
ランキング
-
1総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい
インサイド / 2024年4月24日 20時10分
-
2なぜソフトバンクやKDDIのネットワークは強いのか 「2.5GHz帯のTD-LTE」最強説
ASCII.jp / 2024年4月24日 17時0分
-
3「テスト文字列にうんこと入れるな」──ゲーム会社の新卒向け資料“2024年版”が公開 テスト環境で悪ふざけするリスク説く
ITmedia NEWS / 2024年4月24日 19時22分
-
4MacBookシリーズ、「Air」と「Pro」は何が違う? 知っておきたいポイントをチェック【2024年4月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年4月24日 17時32分
-
5スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説
ITmedia Mobile / 2024年4月24日 10時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください