そろそろ半袖の用意を 1か月予報

tenki.jp / 2014年4月18日 23時46分

この先の1か月の天気と気温の傾向です。今週末からゴールデンウィーク期間中は、天気は数日の周期で変わるでしょう。GW期間中の気温は、大体平年並みで、初夏らしい陽気が続く見込みです。西日本や東日本では半袖で過ごせる日もあるでしょう。日焼け止めクリームを用意するなど早めに紫外線対策の準備をした方が良さそうです。


●今週末~来週

日曜日は西から下り坂です。関東から西は雲が多くなり、西日本は雨が降り出すでしょう。
西日本は月曜日まで雨が続き、東日本と北日本も月曜日~火曜日は曇りや雨と傘の出番です。
気温は、期間の前半は平年並みか低めで、ヒンヤリする日もあるでしょう。
後半は高めの所が多く、東日本と西日本は汗ばむくらいの陽気になりそうです。


●26日~5月2日 GWは雨のスタートの所も

天気は数日の周期で変わるので、GWは雨のスタートになる所もありそうです。
後半も一日程度は雨の降る可能性があります。
日中の気温は平年並みで、初夏らしい陽気になりそうです。
例年、GWにTシャツ姿をチラホラ見かけます。
半袖で過ごせる日も出てくる時期なので、紫外線対策の準備をした方が良いでしょう。


●3日~16日 GW後半は雷に注意

地上は夏でも、上空に寒気が流れ込むと、雷雲が発生することも!
天気予報で「大気の状態が不安定」と言っていたら、要注意です。
屋外のレジャーを計画している方は、念のために雨具の用意をすると安心です。
●沖縄の梅雨入りは少し先?
来週は曇りや雨の日が多いですが、
その後、5月中旬頃にかけて数日の周期で天気が変わる見込みです。
梅雨入りの平年は5月9日ですが、梅雨らしい天気はもう少し先になりそうです。


●GW前半には東北北部でお花見

4月の中旬に入って、長野県北部で桜が開花し、東北地方でも桜前線は順調に北上しています。
これらの地域は今週末に見頃を迎えるでしょう。
角館や弘前公園などの東北北部の桜の名所は、来週の中頃に開花する予想です。
開花予想日は角野は24日、弘前公園は23日。
ゴールデンウィーク前半にはお花見が楽しめそうです。
北海道も5月に入ると桜が開花します。
予想開花日は函館は2日、札幌は5日です。
開花や満開予想に関しては、日本気象協会の第8回桜の開花予想を参考にして下さい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング