関東は帰宅時間に雨脚強まる 雨のピークは今夜

tenki.jp / 2014年4月30日 15時38分

発達した雨雲が関東地方に流れ込んできました。関東の強い雨のピークは今夜からあすの未明にかけて。帰宅時間には雨脚が強まり、土砂降りの雨となる所も。低い土地への浸水などに注意してください。

関東周辺の雨雲のようす30日15時現在

関東周辺の雨雲のようす30日15時現在


紀伊半島では大雨に

本州の南岸を進む前線の影響で、きのうから今朝にかけては紀伊半島付近で雨の量が多くなりました。和歌山県新宮や三重県熊野新鹿ではきょう未明までに24時間降水量が260ミリ前後と、4月としては1位の記録を更新する大雨となりました。


今夜は関東でも雨雲が発達 明け方まで激しい雨に注意

この大雨をもたらした雨雲はゆっくり東へ進み、きょうは朝から静岡県付近にかかっています。上の図を見ると、静岡県で赤くなっています。関東も昼ごろからは所々で本降りの雨となっており、神奈川県西部にも午後3時前から赤い表示があらわれてきました。この雨雲は隙間があるものの、動きが遅いのが特徴です。このため、あすの明け方にかけて雨の降りやすい状態が続き、雨の量が多くなるでしょう。また、このあとは発達した雨雲が関東に次々と流れ込みます。関東の強い雨のピークは今夜からあすの未明にかけてです。帰宅時間には雨脚が強まり、局地的には激しく降るでしょう。また、沿岸部を中心に南よりの風が強まり、横なぐりの雨となる所もありそうです。落雷や突風、低い土地への浸水などにも注意してください。


1日は天気が回復するが、午後はにわか雨

あすの朝までには雨のやむ所が多いでしょう。日中は日差しが戻りますが、午後はにわか雨の所がありそうです。午後のお出かけは天気の急な変化に気をつけてください。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング