極端な暑さは今日まで 広く晴天は明日まで

tenki.jp / 2014年5月3日 16時39分

今日は広く今年一番の暑さ。全国トップは福島で29度8分と真夏日一歩手前まで気温が上昇。明日も晴れ間が広がりますが、暑さは収まるでしょう。5日以降は曇りや雨に。


GW後半は30度にせまる暑さでスタート

今日は広く晴れて、所々で今年一番の暑さとなりました。内陸部を中心に気温が上がり、全国1位は福島で29度8分と真夏日一歩手前まで気温が上がりました。そのほか、山梨県の大月、群馬県の館林、熊谷で29度台まで気温が上がりました。東京も2日連続の夏日(最高気温が25度以上)。夏日地点は全国のアメダス地点の約3割と今年最多でした。(データは全て午後3時まで)


4日は極端な暑さは収まる

明日、4日は季節を先取りしたような暑さは収まるでしょう。
朝はヒンヤリする所が多くなりそうです。今日、30度近くまで上がった福島の最低気温は8度。20度ほど気温が下がりそうです。名古屋や大阪は9度とひとケタの気温になるでしょう。内陸部では霜が降りるくらい冷える所も。気温の変化が大きいので体調を崩さないようお気をつけ下さい。
日中は晴れ間の広がる所が多いでしょう。関東以西は午後は次第に雲が広がりますが、天気の崩れはほとんどなさそうです。最高気温は今日より低く、暑さは和らぐでしょう。夏日地点は全国のアメダスの1割以下と大幅に減少しそうです。過ごしやすい陽気でお出かけ日和の所が多くなりそうです。


5日こどもの日は全国的に雨具が必要に

広く日差しがでるのは明日まで。5日は雲が広がり、全国的に雨具が必要に。
九州は午前中から、四国や中国から北海道も昼頃から雨が降るでしょう。傘マークのない関東も昼頃からは所々で雨が降る見込みです。お出かけには雨具をお持ちになった方が良いでしょう。
6日も雲が広がりやすく、5日ほど広い範囲ではありませんが、雨の降る所がある見込みです。
大型連休後半は明日が一番の行楽日和となりそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング