4日は初夏らしい陽気

tenki.jp / 2014年5月3日 23時24分

4日(みどりの日)は、初夏らしい陽気になるでしょう。
九州から関東と東北南部は「新緑」を楽しめる所が多くなりそうです。
5日は天気は西から下り坂、6日はゆっくり回復しますが、風がやや強く吹きますので、
お出かけするなら4日が一番よさそうです!

5月4日、5日、6日の予想天気図

5月4日、5日、6日の予想天気図

4日は、本州付近は高気圧に覆われるでしょう(左の天気図)。
九州から関東は午前中を中心に晴れそうです。
午後はやや雲が多くなりますが、雨が降るのは九州北部で夜遅くになってからでしょう。
最高気温は、
鹿児島で25度、福岡と高知で23度、広島で22度、大阪で25度、名古屋で24度、東京で23度の予想で、
初夏らしい陽気になりそうです。
大阪や名古屋など気温が少し高めの所でも比較的空気がカラッとしますので、
時折吹く風が心地よく感じられそうです。
東北はよく晴れて、最高気温は20度前後と快適でしょう。
北海道は宗谷海峡付近を進む低気圧の影響で、朝まで所々で雨が降る見込みです。
ただ、天気は回復へ向かい、午後は晴れ間があるでしょう。
5日と6日(中央と右の天気図)は、日本付近に前線がありますね。
このため、5日は天気は西から下り坂で雨の降る所が多く、
6日はゆっくり回復へ向かいますが、風がやや強く吹きそうです。


~みどりの日~

4日は、みどりの日です。
この「みどりの日」は自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、
豊かな心を育むことを趣旨として制定されたようです。
九州から東北南部は若葉や青葉が美しい新緑の季節ですね。
4日は過ごしやすい陽気ですので、森林浴に出かけてみてはいかがでしょうか。
森の緑色は目に優しく、小鳥のさえずりや風が木の葉を揺らす音など、
自然が生み出すリズムが快適な気分にさせてくれます。
また、この時期はすでに紫外線が強くなっていますが、木の葉が強い日差しを和らげてくれるなど
森に出かけたら、とても癒されそうですね。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング