関東以西は暑くなる 静岡31度の予想

tenki.jp / 2014年5月13日 8時2分

関東以西は暑くなります。最高気温は静岡31度で8月中旬並の予想。急に夏到来。甲府30度。東京は雨上がりに26度まで上昇。湿度が高くムシムシ。名古屋と大阪は28度。

きょうの予想最高気温

きょうの予想最高気温


東京はムシムシした暑さ

九州から関東にかけては、今朝は曇りや雨の所がありますが、日中は広く日差しが降り注ぎます。
最高気温はきのうより5度前後高く、
「汗ばむ」というより真夏のように「暑い」という所が多いでしょう。
予想される最高気温は28度前後で、特に内陸の地域を中心に所々で30度以上になりそうです。
静岡では31度まで上がる見込みで、これは8月中旬並みの暑さです。
急に暑くなるため、体調を崩さないようにご注意下さい。
関東も今年初の真夏日になる可能性があります。(埼玉県熊谷市は29度の予想)
東京都心は26度の予想ですが、雨上がりで湿った空気が地上付近に残ります。
湿度が高く、ムシムシするでしょう。
一方、北陸や東北、北海道は暑さはおさまりそうです。
きのう夏日になった札幌は、きょうは21度と快適に過ごせる気温です。

実況天気図(午前3時)

実況天気図(午前3時)


沖縄と奄美は大雨による土砂災害に警戒

沖縄や奄美には所々に活発な雨雲がかかっています。
梅雨前線と湿った空気の影響で、
夕方まで局地的に1時間に50ミリの非常に激しい雨の降る恐れがあります。
雷を伴ったり、竜巻などの激しい突風の吹く恐れもあります。
これまでの大雨で地盤が緩んでいる可能性があります。
土砂災害に警戒してください。
また、短い時間に非常に激しい雨が降ると、川の水かさが一気に増すこともあります。
これまでの雨で既に増水している所では川の氾濫に警戒が必要です。

雨雲レーダー(午前7時30分時点)

雨雲レーダー(午前7時30分時点)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング