知床半島 羅臼町で8センチの積雪

tenki.jp / 2014年5月18日 9時19分

世界自然遺産知床半島の南東側、北海道羅臼は昨日から雪で今朝は積雪8センチ。一方、梅雨の沖縄は暖かく湿った空気が入り所々に雷雲。南北に長い列島、いくつか季節同居。

アメダス午前6時(積雪深)

アメダス午前6時(積雪深)


北海道は早春 東北北部は春 東北南部から九州は初夏

北海道の上空にこの時期にしては強い寒気が流れ込んでいます。
きのうから北海道は所々で冷たい雨が降っていて、
最高気温が10度前後と季節が逆戻りしたような寒さになっています。
特にオホーツク海側や太平洋側東部の峠や山は雪になっている所もあるため、
路面凍結などに注意が必要です。
世界自然遺産、知床半島の南東側に位置する羅臼町(らうすちょう)では、
きのうから断続的に雪が降り、今朝は8センチの積雪を観測しました。
風も強く、時折、吹雪いています。

南北に長い日本列島、きょうはいくつかの季節が同居します。
●北海道は「早春」
オホーツク海側と日本海側では雲が多く、所々で冷たい雨。峠や山では雪に注意。
太平洋側は晴れ間が出るものの、にわか雨の所も。
最高気温は札幌11度、旭川と網走9度など。空気が冷たいです。暖かくしてお過ごし下さい。
●東北北部は「春」
昼前までは雲が多く、雨の降る所もありますが、昼過ぎからは晴れる見込み。
最高気温は秋田16度で4月下旬並みの予想です。
●東北南部から九州にかけては「初夏」
東北南部、関東甲信越、北陸、東海、近畿、中国・四国は晴れて行楽日和。
九州北部は昼頃から夕方にかけては雲が広がりやすい。
九州南部は雲に覆われて雨の降る所も。
最高気温は仙台21度(快適な陽気)東京25度、名古屋27度、大阪26度、福岡27度
●奄美と沖縄は「梅雨」
暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で雨雲が発達。落雷、突風、激しい雨に注意。
最高気温は那覇27度

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング