関東甲信 今日も急な雨に気を付けて

tenki.jp / 2014年5月23日 8時21分

関東甲信地方の上空には、今日も寒気が残ります。午後はにわか雨の所もありそうです。昨日のように激しく降ることはなさそうですが、午後の外出には折りたたみの傘を持っておくと安心です。

★今日の降水確率★

★今日の降水確率★

昨日、激しい雨や雷雨をもたらした寒気は、
今日も関東甲信の上空に残っていて、大気の状態は不安定です。
今日、特に雨が降りやすいのは、
山梨、長野の中部・南部、静岡(上の図にはありませんが)です。
この時間の雨雲の様子を見てみると、静岡の伊豆付近には雨雲が。
この雨雲は、気圧の谷に伴うもの。
静岡だけでなく、山梨から長野にかけても、弱い気圧の谷となっています。
この気圧の谷と上空の寒気の影響で、
気温の上がる午後は、雨雲が発達しやすくなります。
山梨、長野、静岡は昼頃から所々でにわか雨。
山沿いを中心に、雷の鳴る所もありそうです。

関東も、南部は昼過ぎから、
北部も夜はにわか雨の所がある見込み。
降水確率は、東京、栃木、茨城で30%、
そのほか、図にはありませんが、神奈川の西部も30%とやや高めです。
関東は、昨日のような雷雨になることはなさそうですが、念のため雨具を。
昨日は、上空の寒気に加え、気圧の谷が通過したため、
あちらこちらで積乱雲が発達。
激しい雨や雷雨、ヒョウやアラレが降った所も。
ですが、今日は、気圧の谷の通過がないため、
雨雲は昨日ほど発達しません。
降っても一時的で、それほど強く降ることはなさそうです。

★午前7時現在の雨雲★

★午前7時現在の雨雲★


◆週末は広く晴れ

明日と日曜日は、関東甲信の広い範囲で晴れ。
にわか雨の心配はなさそうですが、
「暑さ」に注意が必要になります。
特に日曜日は気温が上がって、
東京都心は28度と今年一番の暑さに、
さらに、内陸部は気温が上がって、広い範囲で「真夏日」となりそう。
屋外のレジャーやスポーツは、
こまめに水分をとるなど、熱中症対策をしっかりとなさって下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング