週末の天気 晴れて、今年一番の暑さの所も

tenki.jp / 2014年5月23日 16時12分

週末は晴れる所が多く、関東から西は汗ばむ陽気です。特に日曜日は関東や東海を中心に最高気温が30度以上の真夏日となる所があるでしょう。この時期はまだ体が暑さに慣れていませんので、スポーツや屋外での活動は無理のないよう、楽しんでください。

週末の天気(23日11時発表)

週末の天気(23日11時発表)


土曜日、晴れて汗ばむ陽気 北と南は雨の所も

【土曜日】
☆北海道、東北北部
気圧の谷が通過するため、雲が広がりやすいでしょう。早い所では昼前から雨の降りだす所があるでしょう。朝、出かける時に雨が降っていなくても、念のため雨具をお持ちください。雨が強く降ることはありませんが、午後は風が強まりそうです。最高気温は平年よりやや低めで、20度を超える所は少ないでしょう。
☆東北南部、関東から九州
朝と夜は雲の広がる所もありますが、日中はおおむね晴れる見込み。日差しとともに気温が上がって、最高気温は26度前後と、汗ばむ陽気です。5月も下旬となり、日差しはますます力強くなっています。屋外の活動は日焼け止めを塗ったり、帽子をかぶったりと、紫外線対策をお忘れなく。関東では午後になると南風が強まるでしょう。洗濯日和ですが、洗濯物は飛ばされないよう、しっかりとめておきましょう。
☆沖縄
先島諸島は前線の影響で、午前中を中心に雨の降る所があるでしょう。本島地方は、日中は次第に晴れて、梅雨の晴れ間となるでしょう。東よりの風がやや強く吹きそうです。


日曜日、広く晴れて気温上昇 今年一番の暑さの所も

【日曜日】
高気圧に覆われて、晴れる所が多いでしょう。沖縄も広く梅雨の晴れ間となりそうです。土曜日よりも気温が上がって、北海道は20度を上回る所があり、東北では25度以上の夏日の地点もあるでしょう。関東から近畿では、今年一番の暑さとなる所も。名古屋は30度の予想で、今年初めての真夏日となるかもしれません。関東は熊谷と前橋32度、東京29度の予想となっており、アメダス地点の約半分で30度くらいまで上がりそうです。
今の時期は、体がまだ暑さに慣れていないので、運動やレジャーの際にはこまめに休憩を入れるとよいでしょう。朝と日中との気温の差も熱中症を引き起こす原因となります。5月だからといって油断せず、体調と相談しながら、無理のないよう、過ごしてくださいね。また、車でお出かけになる方も多いと思いますが、飲み物を携帯したり、風通しをよくしたりするなど、車内でも暑さ対策をしっかりなさってください。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング