大気の状態不安定 関東甲信と静岡は雷雨に注意

tenki.jp / 2014年5月27日 8時34分

九州から北海道まで晴れて暑い所が多い見込み。関東甲信と静岡は一旦、雨が止むが午後は大気の状態不安定。再び所々で雨や雷雨。東京都心も帰宅ラッシュ時に局地的な雷雨。

気象衛星(27日 午前7時)

気象衛星(27日 午前7時)


広く晴れて暑い

●沖縄は断続的に雨が降り、風も強いでしょう。
那覇の最高気温は27度の予想で、湿度が高くムシムシしそうです。
●九州、中国・四国、近畿、東海、北陸(新潟含む)は晴れるでしょう。
福岡、京都、名古屋の最高気温は29度の予想で、暑くなります。
●東北と北海道の南西部はいま曇り空の所も次第に日差しが出てくるでしょう。
青森の最高気温は27度の予想で、きのうより8度も高い予想です。
札幌の最高気温は23度の予想で、きのうより9度も高い予想です。
●北海道の北部と東部は昼頃まで雨の降る所があるでしょう。昼過ぎ以降は回復に向かいます。
旭川の最高気温は23度の予想で、きのうより5度高い予想です。
釧路の最高気温は11度の予想です。


関東甲信と静岡は午後は局地的に雷雲

●関東甲信と静岡は雨具が手放せないでしょう。
雨は止んでも油断は禁物です。
昼過ぎ以降は再び雨が降るでしょう。
昨夜から今朝にかけての雨とは違います。
午後の雨はカミナリや突風を伴って短時間にザーッと強く降る雨です。
また、広い範囲ではなく局地的に降る雨です。
大気の状態が不安定になることで発生する雨雲やカミナリ雲によってもたらされる雨だからです。
東京都心は帰宅ラッシュの時間帯に、局地的に雷雨になることが予想されます。
お帰りの際はご注意下さい
東京の最高気温は23度の予想です。湿度が高く人の多く集まる場所では少しムシムシしそうです。
甲府の最高気温は29度の予想で、7月上旬並みの暑さでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング