暑さ、昨日よりさらに増す

tenki.jp / 2014年6月1日 7時21分

今日は昨日よりも暑い。35度以上の猛暑日が予想されるのは大分県日田、名古屋、京都、福岡県久留米。埼玉県ではほぼ全域で35度まで上がる見込み。東京と大阪は33度。

埼玉県の予想最高気温(1日)

埼玉県の予想最高気温(1日)


名古屋、京都も猛暑日予想

梅雨入り前の所がほとんどですが、早くも真夏のような暑さがやってきています。
今日は昨日よりもさらに暑くなりそうです。
予想最高気温が35度(猛暑日)の所は、
大分県日田市(二日連続の猛暑日予想)、
名古屋市、岐阜市、京都市、福岡県久留米市。
そして・・・
さいたま市、熊谷市、秩父市。埼玉県ではほぼ全域で35度まで上がる見込み。
東京や大阪は33度の予想です。
福岡と仙台は31度の予想です。
札幌は25度で7月中旬並みの見込みです。
一方、今日、最も涼しい所は・・・北海道稚内市です。
予想最高気温は13度。涼しいよりも空気ヒンヤリです。

天気と気温(1日)

天気と気温(1日)


晴れ 黄砂 光化学スモッグ

天気マークは晴れマークがずらりと並んでいます。
きょうは北海道から九州までどこまで行っても晴れの天気です。
大気の状態は安定しているため、にわか雨などもないでしょう。
ただ、全国広い範囲で黄砂が飛びそうです。洗濯物や布団を干す際にはご注意下さい。
また、関東甲信、東海、近畿、中国地方では、
日差しが強く、気温が高く、風が弱く、光化学スモッグの発生しやすい気象状態になりそうです。
光化学スモッグの影響を受けた時にあらわれる症状は、
頭痛、吐き気、体のだるさ、めまい、目がチカチカする、目が痛む、喉が痛むなどです。
詳しくは
榊原予報士の日直予報士「1日は熱中症と光化学スモッグに注意 症状の違いは」をご覧下さい。
沖縄は梅雨空です。先島地方は昼前後に雨、本島地方は夜遅くに雨や雷雨となるでしょう。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング