ゆっくり進む雨雲。大雨のおそれも。

tenki.jp / 2014年6月2日 23時28分

2日は低気圧や前線に伴う雨雲が九州に広くかかり、南部では局地的に激しい雨が降りました。3日は四国、中国地方も雨が降りやすく、近畿も夕方から雨雲のかかる所があるでしょう。雨雲はゆっくりと東へ進みます。太平洋側を中心に雨の量が増え、大雨となるおそれも。最新の気象情報をチェックするようにして下さい。


九州南部では非常に激しい雨

3日は九州や中国、四国地方は雨が降りやすいでしょう。低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定になります。九州南部では夕方から局地的に非常に激しい雨の降るおそれがあるでしょう。


雨雲はゆっくりと東へ

6日にかけて広く雨雲がかかりそうです。本降りの雨が続き、太平洋側を中心に大雨となるおそれがあります。九州では4日まで。四国、中国地方、近畿は4日と5日は雨の量が増えるでしょう。今週は暑さ対策から雨対策へと変わりそうです。


東海や関東も次第に雨

東海は4日から次第に雨雲がかかり、7日にかけて雨が降りやすいでしょう。特に5日は雨の量が増えそうです。関東は金曜日頃から雨が降り出すでしょう。


長引く雨

今回の雨は、ザッと降ってすぐ止む特徴ではなく、長い時間降り続きます。同じような場所で激しい雨が降りやすく、大雨となるおそれがあります。最新の気象情報をこまめにチックするようにしてください。

外部リンク

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング