1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

9日 寒気流入 北海道や東北、北陸は雪や雨 晴れる地域も北風強まる

tenki.jp / 2021年4月9日 7時1分

メイン画像

きょう9日(金)は、北海道と東北は日本海側を中心に所々で雪や雨。北陸は冷たい雨で、山沿いは雪の所も。晴れる関東以西も北風が次第に強まる。

北海道や東北、北陸周辺 路面状況の変化に気を付けて

日本付近には、北から寒気が流れ込んでいます。今朝、北海道や東北は所々で雪や雨。午前6時現在、青森市で2センチの積雪を観測するなど、東北の平地でも久しぶりに雪の積もっている所があります。北陸も雨雲や雪雲のかかっている所があります。
【各地の天気】
北海道と東北は、日本海側は雪や雨の降る所が多いでしょう。平地でも、朝晩を中心に積雪や路面の凍結に注意が必要です。日差しの届く太平洋側も、雪や雨の降る所があるでしょう。
新潟は雨や雪が降ったりやんだり。山沿いでは、いま積雪がなくなっている所も、うっすら積もる可能性があります。また、北陸3県や関東甲信の山沿いも雪の降る所があり、峠は路面状況が変わりやすくなりそうです。
関東の平地や東海から九州にかけては、おおむね晴れるでしょう。
沖縄は雲が多く、雨の降る所もありそうです。

最高気温 きのうより低い所が多い

画像B

最高気温は、きのうより低くなる所が多いでしょう。
北海道は3度~5度くらい、東北北部は6度~8度くらい、東北南部と北陸は8度~10度くらいの所が多い予想。関東から九州は18度~20度くらい、沖縄は25度前後でしょう。
各地とも、昼頃からはヒンヤリした北よりの風が強まってきます。実際の気温よりも、体感温度は低くなりそうです。さらに、夜はグッと気温が下がり、朝よりも寒く感じられる所が多いでしょう。重ね着などで調節すると良さそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング