1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 金曜から日曜 西から雨が広がる

tenki.jp / 2021年4月14日 11時28分

メイン画像

この先の天気は、沖縄、奄美と北海道では曇り空の日が多いが、晴れる日も。九州、四国と本州各地は周期的な天気変化。九州、四国、中国地方と近畿は金曜から土曜にかけて、東海、北陸は金曜から日曜、関東と東北は土曜と日曜を中心に雨が降る。気温は平年並みか高めだが、一時的に低くなることも。

15日の天気 広い範囲で晴天に

大きな移動性高気圧が、北海道から九州を覆うでしょう。北海道では、明け方まで雨か雪の降る所がありますが、日中は晴れる見込みです。本州各地と四国や九州は、朝から晴れる所が多いでしょう。沖縄と奄美では雲が広がりやすく、午後からは所々で雨が降る見込みです。
最高気温と最低気温は、平年並みか低い所が多い予想です。
朝は、北海道や東北、本州中部の内陸部で、霜が降りるくらいの冷え込みになり、0℃未満の冬日になる所もありそうです。

16日から 各地で週末の雨

北海道は、高気圧に覆われて晴れる日がありますが、気圧の谷の影響で、曇りや雨の日が多いでしょう。17日頃は風が強まり荒れた天気になる恐れがあります。
最高気温と最低気温は平年並みか高い予想です。5月上旬から中旬並みになる日もありそうです。
本州各地と四国、九州は、高気圧に覆われて晴れる日が多い予想ですが、週末は前線と低気圧の影響で、雨の降る所が多いでしょう。
最高気温と最低気温は、平年並みか高い日が多くなりますが、来週は近畿の太平洋側と中国地方を中心に平年より低くなる所が多い予想です。
沖縄と奄美は、気圧の谷と湿った空気の影響で、土曜日ごろまで雲が広がり雨が降りますが、日曜日ごろを境に高気圧に覆われて、晴れるようになる見込みです。
最高気温と最低気温は、土曜日ごろまでは平年並みか高めですが、日曜日ごろからは平年より低くなる予想です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング