関東以西は非常に不安定 午後は激しい雨や雷雨に注意

tenki.jp / 2014年6月9日 7時33分

関東から西は、今日の午前中は太平洋側を中心に晴れ間の出る所も。ただ、午後は大気の状態が「非常に」不安定になり、天気が急変するおそれ。雨や雷雨で、激しく降る所も。落雷、突風、ヒョウに注意。

◆今日の天気◆

◆今日の天気◆


◆関東以西 午後は激しい雨の所も

午前7時現在、
北海道の広い範囲と東北に雨雲がかかっています。
一方、関東から西には雨雲はほとんどかかっておらず、
太平洋側を中心に晴れ間の出ている所もあります。
今日このあとも、
北海道と東北は雨が降ったり止んだりで、
特に、福島県など、東北南部では、
午後は雷を伴ってザッと強く降る所もある見込み。
北陸や関東から西は、
午前中は晴れ間があっても、午後は大気の状態が「非常に」不安定になります。
上空にこの時期としては強い寒気が流れ込むうえ、
南からの暖かく湿った空気や日差しで、地上付近の気温が上がるため。
山沿いなど早い所では昼過ぎから雨雲が発達し、夕方以降は平野部も含めてあちらこちらで雨や雷雨に。
落雷や突風、ヒョウに注意が必要。傘があってもぬれてしまうくらい、激しい雨の降る所もある見込み。

◆午前7時の雨雲のようす◆

◆午前7時の雨雲のようす◆

今日の雨は、それほど長く続くものではなく、1時間ほどで止む所が多い見込み。
ただ、特に関東地方では、北部を中心にこれまでの大雨で地盤の緩んでいる所があり、
水位の高い状態の続いている川もあります。
たとえ短い時間でも、土砂災害が発生したり、川がさらに増水して氾濫する危険性もあります。
出来る限り、斜面や川には、近づかないようにしてください。


◆明日も不安定

明日は、北海道や東北の雨は収まってきますが、
関東から西は大気の不安定な状態が続く見込み。
午後は所々でにわか雨や雷雨に。
さらに、西からはゆっくりと梅雨前線が延びてくるので、
木曜日頃までは全国的に曇りや雨の日が続く見込みです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング