週末の天気 土日は九州で大雨の所も

tenki.jp / 2014年6月19日 23時3分

金曜日は、北日本では曇りや雨のすっきりしない天気が続きます。東日本と西日本は晴れる所が多いですが、午後はにわか雨や雷雨にご注意ください。土曜日から日曜日にかけては北上する梅雨前線の影響で、九州から関東の太平洋側を中心に広く雨となりそうです。九州では雨の降る量が多くなるおそれがあるので注意が必要です。

週末の天気

週末の天気

金曜日は、梅雨前線が本州の南海上に離れて停滞します。このため、九州から東海にかけては広く晴れるでしょう。ただ、午後は山沿いを中心に所々でにわか雨や雷雨がありそうです。関東も午後は大気の状態が不安定になります。空模様の変化に注意が必要です。東北や北海道は曇りや雨の所が多いですが、晴れ間のでる所もありそうです。沖縄は曇りや雨でしょう。

20日9時の予想天気図

20日9時の予想天気図

土曜日は、梅雨前線が北上して九州へ近づきます。このため九州は昼頃には広く雨となりそうです。中国、四国から近畿も太平洋側を中心に次第に雨が降る見込みです。お出かけにはあいにくの天気です。東海や関東も雲が多いですが、東北と北海道は晴れ間があるでしょう。沖縄も晴れそうです。

21日9時の予想天気図

21日9時の予想天気図

日曜日は、梅雨前線が西日本、東日本付近に延びます。九州から東北にかけて太平洋側を中心に広く雨となりそうです。九州では土曜日から日曜日にかけて大雨となる所もある見込みです。屋外のレジャーやお出かけは無理のないようにしましょう。北海道や沖縄は晴れ間がありそうです。

22日9時の予想天気図

22日9時の予想天気図

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング