広く晴れ でも、急な雨に気をつけて

tenki.jp / 2014年6月23日 8時0分

今日は、沖縄は梅雨空ですが、そのほかは晴れ間の出る所がほとんど。ただ、気温の上がる午後は、大気の状態が不安定に。関東甲信は平野部も含めて所々で雨や雷雨。そのほか、東海から西や東北も、山沿いを中心ににわか雨の所がある見込み。

◆今日の天気◆

◆今日の天気◆

昨日、九州を中心に広い範囲に雨を降らせた梅雨前線は、少し南下。
今日は沖縄付近に停滞。
沖縄本島や奄美は雨や雷雨で、激しく降る所もある見込み。
本州付近は高気圧に覆われてくるため、
九州から北海道にかけては、晴れ間が広がります。
ただ、上空には寒気が流れ込んでくるため、気温の上がる午後は大気の状態が不安定に。

◆23日03時実況天気図◆

◆23日03時実況天気図◆

特に、関東甲信は不安定で、早い所で昼過ぎから雨雲が沸いてきそう。
降水確率が高いのは夜で(50%前後)、
平野部を含めてあちらこちらでにわか雨。
東京都心は、夜遅くに雨が降りやすくなります。
埼玉県や群馬県、栃木県では、局地的に激しく降る恐れもあります。
そのほか、東北や、東海から中国・四国、九州北部にかけても、
午後は山沿いを中心ににわか雨の所がありそうです。

◆関東甲信の降水確率◆

◆関東甲信の降水確率◆

20日から昨日にかけて大雨となった九州南部は、
この時間は、雨はほとんど止んでいますが、夕方から今夜遅くにかけては、梅雨前線の雨雲がかかります。
雨の降る時間は短く、昨日までのように激しく降ることはなさそうですが、
地盤の緩んでいる所がありますので、土砂災害に引き続き注意が必要です。

◆九州の天気、降水確率◆

◆九州の天気、降水確率◆

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング