激しい雨と猛暑 連休は40度に迫る暑さも

tenki.jp / 2018年7月11日 16時36分

メイン画像

明日(12日)も大気の状態が不安定で、東海や関東甲信を中心に激しい雨に注意。3連休にかけては一段と暑さが厳しく、40度に迫る暑さの所も。熱中症に注意。

明日も激しい雨と猛烈な暑さ注意

明日(12日)も大気の不安定な状態が続くでしょう。九州から近畿では午後は山沿いを中心に所々で雨雲が発達する見込みです。引き続き、土砂災害の危険がありますので、危険な斜面には近づかないようにして下さい。
東海や関東甲信では山沿いだけでなく、平野部も所々で雨や雷雨になるでしょう。激しい雨の降る所もありそうです。激しい雨とはバケツをひっくり返したような降り方で、道路が川のようになってしまうこともあります。アンダーパスなど低い道路の冠水にご注意下さい。活発な雨雲が近づくかを把握するにはtenki.jpの豪雨レーダーなどが役立ちますので、参考になさって下さい。
明日も関東以西は厳しい暑さが続く予想です。最高気温は30度以上の所がほとんどで、湿気も多く、蒸し暑いでしょう。

3連休はさらなる暑さに注意

3連休にかけてはさらなる暑さに注意が必要です。特に14日(土)と15日(日)が今回の暑さのピークとなるでしょう。14日(土)は九州から関東甲信の所々で気温が35度以上の猛暑日となる見込みです。東京都心でも今年初めて猛暑日となる可能性があります。山梨県では40度に迫る体温超えの暑さの所もあるでしょう。15日(日)は福島など東北でも猛暑日となる所がありそうです。大阪では連日、猛暑日で、体にこたえる暑さが続くでしょう。熱中症の危険が一段と高まります。熱中症対策をしっかりとなさって下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング