週末の天気 猛暑と熱帯夜

tenki.jp / 2014年7月11日 16時14分

今日は台風が残した暑い空気で、関東で猛暑。東京は今年一番の暑さで、不快指数は80以上と全員が不快に感じるほど。土日も関東を中心に猛暑と寝苦しい夜に。熱中症に警戒。


台風がもたらした暑い空気 関東で続々猛暑日

台風8号によって東海、関東では大荒れの天気とまではなりませんでしたが、猛暑をもたらしています。
(台風であり続けた理由は下記リンク「雨風弱いのに、関東まで台風だった理由」を参照)
今日は台風の暖かく湿った空気が残り、群馬県の館林は38度と今年に入って、全国で一番気温が高くなりました。そのほか、栃木県の佐野や熊谷など、所々で35度以上となっています。東京も今年一番の暑さとなりました。
土日も関東や東海を中心にこの猛烈な暑さが続き、熱帯夜の所もあるでしょう。急な暑さで熱中症の危険性が高まっています。こまめな水分補給を心がけたり、帽子や日傘で直射日光を遮るなど、万全な暑さ対策をしましょう。屋内でも適度に冷房を使うなどして、無理のないように過ごしましょう。


土日の各地の天気は? 東は猛暑 西は早くも下り坂

週末の地域ごとの天気です。
【沖縄】
土曜日は雲に覆われ、午前中は一時的に雨が降るでしょう。日曜日もすっきりしない天気が続く見込みです。最高気温は30度くらいで、この時期らしい暑さでしょう。
【九州~近畿】
前線が西から次第に延びてくるでしょう。土曜日は広く晴れますが、日曜日は各地で雲が増えて、九州では雨が降りだす見込みです。南部では雨脚の強まることもありそうです。
週末も暑さが続き、特に土曜日は京都で猛暑日の予想。大阪の最高気温は33度と体にこたえる暑さでしょう。
【東海~関東、北陸】
土曜日は強い日差しが照りつけるでしょう。大気の不安定な状態は解消して、にわか雨もほとんどない見込みです。日曜日は少し雲が増えますが、平野部は天気の崩れはないでしょう。山沿いではにわか雨の可能性があります。
土日も猛暑が続くでしょう。熊谷は連日の猛暑日予想。東京、名古屋も34度くらいで厳しい暑さです。今日ほどではないですが、湿気の多い状態が続いて、真夏の蒸し暑さでしょう。
日中だけでなく、夜間も気温の高い状態が続きます。東京の最低気温は土日とも25度以上で熱帯夜になりそうです。
【東北・北海道】
土曜日・日曜日ともに雲は多めながらも晴れ間が広がるでしょう。ただ、所々でにわか雨がありそうです。
天気の急な変化に備えて、折りたたみ傘をお持ちになると良さそうです。
北日本も暑く、仙台は連日の真夏日。札幌も日曜日は27度と平年を上回る暑さでしょう。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング