広く不安定 厳しい暑さ続く

tenki.jp / 2014年7月16日 7時45分

昨日は九州・中国地方以外は雨の降った所は少なかったですが、今日は広い範囲でにわか雨や雷雨の可能性があります。最高気温は全国的に高めで、北海道でも真夏日となる所があり、厳しい暑さが続きそうです。

16日(水)全国の予想天気

16日(水)全国の予想天気


昨日より不安定 にわか雨・雷雨に注意

今日は全国的に昨日より大気の状態が不安定です。日本海側の沿岸に梅雨前線がほぼ停滞。前線に近い九州北部から北陸は雨で、激しい雨や雷雨となる所もありそうです。前線から離れた場所でも、前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、四国から東北にかけて局地的に発達した雨雲やカミナリ雲がかかるでしょう。北海道も日中の気温上昇によって、大気の状態が不安定になり、にわか雨や雷雨の可能性があります。一方、九州南部は前線の北上に伴い、梅雨明けが近そうです。

16日(水)21時の予想天気図

16日(水)21時の予想天気図


高温続く 湿気も多く蒸し暑い

最高気温は全国的に昨日に続き高めで、北海道でも30度くらいまで上がる所があるでしょう。気温が高いだけでなく、湿気も多いので、体にまとわりつくようなイヤ~な暑さです。汗が乾きにくく、体に熱がこもりやすくなりますので、積極的な水分補給はもちろん、室内では無理をせず適度に冷房を使うなど、熱中症対策は万全に行って下さい。

16日(水)全国の予想最高気温

16日(水)全国の予想最高気温

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング