1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

2週間天気 台風14号 18日には西日本から東日本へ その先天気が短い周期で変化

tenki.jp / 2021年9月17日 12時6分

メイン画像

あす18日は、台風14号が西日本から東日本へ。広い範囲で雨や風が強まる。19日は全国的に晴れそう。その先、天気が数日の周期で変わる見込み。

1週目 18日から24日

あす18日は、台風14号が次第に西日本から東日本へ進むでしょう。
九州から近畿は朝まで雨の所が多く、局地的には滝のような降り方に。風も強く、沿岸部では看板が落下するほどの非常に強い風の吹く所もあるでしょう。日中は雨が西からやんで晴れてきますが、風の強い状態はしばらく続きそうです。
東海と北陸は未明から昼頃にかけて、関東は昼前から夕方、東北や北海道は明け方から昼過ぎにかけて雨脚が強まり、道路が冠水するほど激しく降るおそれもあります。川や用水路は急に水かさが増しますので、むやみに近づくことは大変危険です。沿岸部を中心に風も強まります。屋外にある飛ばされやすいものは、きょうの内に片付けるようにしてください。停電への備えも済ませておくと安心です。
19日から21日は晴れのエリアが広がるでしょう。22日以降は、前線や低気圧が通るため雨の所が多くなりそうです。

2週目 25日から30日

画像B

25日と26日は、広い範囲で日が差すでしょう。ただ、変わりやすい天気で、急に雨の降りだす所もありそうです。
27日は全国的に晴れるでしょう。
28日以降は、気圧の谷や湿った空気の影響を受けるため、曇りや雨となりそうです。

気温 全国的に平年並みか高めの傾向

この先2週間、気温は全国的に平年並みか高くなりそうです。
日中は、東海から西では30℃くらいまで上がる日が多いでしょう。北海道でも25度を超えることがあり、まだ半袖の出番がありそうです。
朝晩も、気温の下がり方が緩やか。2週目の後半を中心に最低気温が25度前後の所もあり、寝苦しくなりそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング