1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

30日(木)の天気 台風16号北上 東海や関東は次第に雨 伊豆諸島は荒れた天気

tenki.jp / 2021年9月30日 5時26分

メイン画像

きょう30日(木)は、台風16号の北上に伴い、伊豆諸島は次第に荒れた天気に。東海は夕方から、関東は夜は雨が降るでしょう。東北北部や北海道は前線や低気圧の影響で、雨や雷雨で激しく降る所も。

各地の天気

画像A

きょう30日(木)は大型で非常に強い台風16号は日本の南を北北東へ進む予想です。太平洋側ではうねりを伴って波が高くなるでしょう。海岸付近には近づかないようにしてください。
九州や中国、四国、近畿、北陸は晴れ間がありますが、所々で雨が降りそうです。
台風の外側の雨雲がかかり、東海は夕方から、関東は夜は雨が降りだすでしょう。伊豆諸島では次第に荒れた天気に。非常に強い風が吹き、夜は雷を伴って非常に激しい雨の降る所があるでしょう。暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒、注意してください。東北南部は夜は所々で雨が降りそうです。
東北北部と北海道は前線や低気圧の影響で夕方にかけて雨が降り、激しい雨や雷雨になる所もあるでしょう。
沖縄はおおむね晴れる見込みです。

各地の気温

最高気温は平年より高い所が多いでしょう。
沖縄や九州から東海、北陸は30℃くらいまで上がる所が多く、日中は厳しい残暑になりそうです。半袖が活躍するでしょう。関東や東北は27℃ほどで、風の通らない場所ではムシムシしそうです。北海道は23℃くらいで、雨でも寒さはないでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング