北と西は大雨 東の暑さも警戒レベル

tenki.jp / 2014年8月5日 8時34分

東京の予想最高気温36度。連日猛暑で疲れがたまった体にかなりこたえる。深夜も30度くらいで一日中暑い。列島各地、雨の所は降り方が激しいが、晴れる所の暑さは猛烈。

実況天気図(5日)

実況天気図(5日)


北と西は局地的な大雨

●北の大雨の主な原因は前線
※南から湿った空気も流れ込んでいて、前線周辺で雨雲が発達
北海道と東北北部は大雨に警戒が必要です。
北海道は1時間に50ミリ(滝のような非常に激しい降り方)
東北北部は1時間に40ミリ(バケツをひっくり返したような激しい降り方)
あすの朝にかけて多い所は150ミリの雨が予想されています。
●西の大雨の主な原因は暖かく湿った空気
※日本の南を北上している台風11号周辺の湿った空気と日本の東の高気圧の縁辺流。
四国と九州北部は大雨に警戒が必要です。
四国は1時間に60ミリ(滝のような非常に激しい降り方)
九州北部は1時間に50ミリ(滝のような非常に激しい降り方)
あすの朝にかけて多い所は100ミリから250ミリの雨が予想されています。
四国では降り始め(1日)からの雨量が1200ミリを超えた所があり、
記録的な大雨となっています。土砂災害に厳重な警戒を続けてください。
各地の激しい雨はあす(6日)にかけても続きそうです。
東海、近畿、中国地方も所々で雷雨となるでしょう。
また、台風11号の影響で沖縄はあす(6日)以降、次第に風が強まり、
波が高くなるでしょう。週末には西日本に影響が出る可能性があります。
今後の情報にご注意下さい。

時系列予報(東京 5日から6日朝)

時系列予報(東京 5日から6日朝)


東は猛暑 体温並みの所も

東北南部、関東甲信越、北陸は晴れる見込みです。
ここ最近は朝の通勤や通学の時間帯からかなりの蒸し暑さです。
朝から気温が高いというより、夜も気温がほとんど下がらないまま日の出を迎えている
といった状況です。
今日の予想最高気温は・・・・・・
前橋38度、熊谷37度。
体温並みの暑さになりそうです。
食品の管理や熱中症などに対して警戒レベルです。
東京都心36度、新潟、金沢、長野、甲府はいずれも35度。
連日の猛暑で疲れがたまった体には、かなりこたえます。
適度に休憩したりこまめに水分を補給しながら、無理のないようにお過ごし下さい。
暑いのは日中だけではありません。夜も暑いです。
東京都心の時系列予報を見ると、夜になっても30度くらいまでしか気温が下がりません。
あすの東京の予想最低気温は29度。最低気温がこの予想です
寝苦しい夜も続いていますが、睡眠不足で体調を崩さないようにご注意下さい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング