暑い関東39度 都心も今年1番の猛暑

tenki.jp / 2014年8月5日 15時56分

群馬県館林市の最高気温は、今年全国で最も高い39度5分。館林は5日連続全国1位で過去最長記録。東京も今年1番の暑さに。台風が日本に近づく週末も関東は蒸し暑そう。

5日(火)13時30分 関東甲信地方のアメダス(気温)

5日(火)13時30分 関東甲信地方のアメダス(気温)

5日の関東は、日差しと南風で、気温がグングン上がりました。
アメダスの気温をみると、35度以上の表示が目立ちます。
【15時半までの最高気温の全国ランキング】
1位 群馬県 館林    39度5分 今年全国1位
2位 群馬県 伊勢崎  39度0分
3位 群馬県 前橋    38度6分
3位 埼玉県 熊谷    38度6分
3位 埼玉県 鳩山    38度6分
3位 栃木県 佐野    38度6分
上位を占めているのは、関東地方。
群馬県館林市は、5日連続全国1位。
猛暑で有名な館林でも、過去最長記録です。(日本気象協会 調べ)
東京は36度1分と、今年1番の暑さになりました。

あさって7日は「立秋」で、暦の上では秋ですが
「立秋」を前に夏真っ盛りといった暑さです。
でも、暑さは日中だけではありません。

千代田区の5日(火)、6日(水)の天気

千代田区の5日(火)、6日(水)の天気

都心の夜の気温は、30度前後の予想。
今夜も気温の高い状態が続きそうです。
睡眠不足だと、熱中症にかかりやすくなります。
無理をしないで、適度にエアコンを使うなど、涼しくしてお休み下さい。
さて、この先、いつまで猛暑が続くのか、気になるところですが、
10日間予報をみてみますと、

東京都の10日間天気

東京都の10日間天気


「日差しの暑さ」から「蒸し暑さ」へ

木曜日頃からは、これまでほど気温は上がらず、
来週前半にかけて
東京の最高気温は32度前後、最低気温は26度前後の予想です。
ただ、台風11号が北上するのに伴って、
関東にも、だんだん湿った空気が流れ込んできそうです。
そのため、「日差しの暑さ」から「蒸し暑さ」へ、暑さの質が変わるでしょう。
「気温が高い日」だけでなく
「湿度が高い日」、つまり「蒸し暑い日」も
汗が蒸発しにくくなるので、熱中症に油断はできません。
暦の上で秋を迎えても、まだまだ、暑さで体調を崩さないようご注意下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング