1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

5日(金) 北陸以北は変わりやすい天気 雨や雷雨の所も 関東以西は広く晴れる

tenki.jp / 2021年11月5日 5時39分

メイン画像

きょう5日(金)も、北陸から北は大気の状態が不安定。午前を中心に急な雨や雷雨に注意。一方、関東から西はおおむね晴れる見込み。

5日(金) 各地の天気

ここ数日、上空に流れ込む寒気や気圧の谷の影響で、日本海側を中心に大気の不安定な状態が続いています。きょう5日も、北陸以北は雨雲や雷雲の湧きやすい状況です。
北海道から東北、北陸にかけて変わりやすい天気。晴れ間はあっても、所々で雨や雷雨に。特に雷雲が発達しやすいのは午前中ですが、夕方にかけても局地的な雷雨に注意が必要です。
関東や東海はおおむね晴れるでしょう。近畿と中国地方は、朝のうちは日本海側で雨の所がありますが、日中は広い範囲で晴れそうです。四国と九州は一日晴れるでしょう。
沖縄も日差しがありそうです。夜は湿った空気が流れ込み、曇りや雨となるでしょう。

最高気温 全国的にきのうと同じくらい

北海道は13℃~15℃、東北は15℃~18℃、北陸は18~20℃くらいの所が多く、きょうも平年並みか高めでしょう。ただ、強い雨が降ると一時的に気温が下がってヒンヤリしますので、調節のしやすい服装が良さそうです。
関東から九州にかけては20℃~23℃くらいの予想。日差しがたっぷりで風も比較的穏やかなので、昼間はシャツ一枚など軽めの装いで過ごせるでしょう。
沖縄は、きょうも25℃以上の夏日の予想です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください