1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

30日(火)の天気 強雨エリア西から広がる 激しい雨や雷雨に 関東も夜は雨具を

tenki.jp / 2021年11月30日 5時40分

メイン画像

きょう30日は、九州や中国、四国は昼頃から次第に、近畿や東海も夜は雨が降り、激しい雨や雷雨になる所もあるでしょう。関東や北陸は夜遅くなると雨雲や雷雲がかかりそうです。

激しい雨の降る所も

画像A

きょう30日は、前線を伴った低気圧が急速に発達しながら日本海を進む予想です。低気圧から延びる前線が本州付近を通過するでしょう。前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
九州や中国、四国は昼頃から次第に雨で、局地的に雷を伴い激しく降るでしょう。竜巻などの激しい突風や落雷などにご注意下さい。近畿や東海も夜は広く雨が降り、激しい雨や雷雨になる所もあるでしょう。アンダーパスなど低い道路の冠水にご注意ください。関東や北陸は夜遅くなると雨雲や雷雲がかかりそうです。
東北と北海道は晴れ間がでますが、所々で雨が降るでしょう。次第に風も強まりそうです。
あす1日は東北や北海道を中心に、雨や風が強まり、大荒れの天気となる恐れがあります。

最高気温は平年を上回る

きょう30日は、低気圧や前線に向かって、暖かい空気が流れ込むため、最高気温は、きのう29日より高いでしょう。
北海道は12℃くらい、東北や関東、東海は15℃くらいで、平年を上回りそうです。北陸や近畿から九州は18℃から20℃くらいの所が多くなるでしょう。11月上旬から中旬並みになりそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください