月と土星、火星が接近

tenki.jp / 2014年8月31日 9時38分

今夜、南西の空で、月と土星、火星が接近します。全国的にスッキリしない天気ですが、見られる所もありそう。明日の夜も、3つの天体が比較的近い位置で輝きます。

★月 土星 火星が接近★

★月 土星 火星が接近★


★夜7時から8時頃 南西の空

上の画は、今夜7時から8時頃の夜空のイメージ。
南西の空で、月と土星、火星が接近します。
土星、というと「輪」が特徴的。
肉眼では残念ながら識別できませんが、
望遠鏡(倍率50倍以上が良いらしい)をお持ちの方は是非、観測してみてください。


★気になる天気は…

曇りや雨の所が多いですが…、観測のチャンスがありそうなのは、
北陸から北と、中国地方、九州北部、沖縄です。
★北海道:晴れ朝晩曇り、という予想の所がほとんど。 ただ、広い範囲で雲に覆われるのは夜遅くなので、観測できそう。
★東北と北陸:大気の状態が不安定。晴れ間はありますが、所々で雨雲が発達。 観測のチャンスはありますが、急な雨や雷雨には十分な注意が必要。
★関東から東海、近畿、四国、九州南部:雲に覆われ、夜は雨の所が多い見込み。観測にはあいにくとなりそう。
★中国地方と九州北部:雲は多いですが、空を覆い尽くすような雲ではありません。雲の切れ間から見られる所もありそう。
★沖縄:昼過ぎまで雨ですが、夜は晴れ間の出る所もある見込みです。

◆今日の天気◆

◆今日の天気◆

明日も、北海道は観測できる所が多い見込み。
東北から近畿と四国、そして沖縄は曇りや雨で、観測にはあいにく。
中国地方と九州は、日中は曇りや雨ですが、夜は晴れ間もありますので、空を見上げてみてください。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング