1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

5日(水)の天気 日本海側の雪エリア狭まる 西日本は天気下り坂 厳しい寒さ続く

tenki.jp / 2022年1月5日 5時25分

メイン画像

きょう5日は、冬型の気圧配置が緩み、日本海側の雪のエリアは次第に狭くなるでしょう。関東や東海、近畿は日中はおおむね晴れる見込みです。夜は九州や中国、四国で雨や雪が降るでしょう。

西から雪雲や雨雲

きょう5日は、冬型の気圧配置は次第に緩むでしょう。
北海道や東北、北陸は、午前中は広く雪が降り、ふぶく所がありそうです。午後は雪のエリアが狭くなるでしょう。
関東や東海、近畿は日中は大体晴れる見込みです。ただ、西から前線を伴った低気圧がゆっくりと近づきます。夜は九州や中国、四国で冷たい雨や雪が降るでしょう。山沿いは大雪のおそれがあり、平地でも雪の積もる所がありそうです。車は路面状況の変化にご注意ください。
沖縄は雲に覆われ、夜は雨や雷雨になるでしょう。

厳しい寒さが続く

最高気温は、平年並みか低いでしょう。
北海道は真冬日(最高気温0℃未満)の所が多くなりそうです。東北北部は0℃ほど、東北南部や北陸は2℃から4℃くらいで、凍えるような寒さでしょう。関東や東海、近畿、中国は8℃ほどで10℃に届かない見込みです。四国や九州は10℃から14℃ほどとなるでしょう。沖縄は20℃くらいの予想です。
真冬の寒さの所が多いので、しっかりと寒さ対策をしてお過ごしください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください