今週の天気 次第にさわやかな秋晴れに

tenki.jp / 2014年9月7日 22時54分

今週は初め、台風や湿った空気の影響を受ける所もありますが、晴れる所が多いでしょう。前半は暑いですが、週末はカラッとした空気に包まれ、さわやかな秋晴れになります。


8日は太平洋側を中心に所々で雨

8日は晴れる所が多い見込みです。秋雨前線が7日に比べるとやや本州付近をやや南下しますので、日本海側へ行くほど晴れるでしょう。ただ、所々に傘マークが隠れていると思ってください。日本の南を東北東へ進む台風14号からの非常に湿った空気が流れ込むため、九州から関東の太平洋側は晴れ間もありますが、所々で雨が降る見込みです。局地的に雷が鳴ったり、雨脚の強まることもあるでしょう。関東は前線に近いこともあり日差しが控えめ。また、東の海上から冷涼な空気が入るため、気温はあまり上がりません。東京の8日の予想最高気温は24度と、10月上旬並みでしょう。(8日の東京は青色で塗りつぶしてあります→平年より4度以上低い)大阪は晴れのち曇りとなっていますが、晴れ間があるのは朝まで。日中は雲が広がって、雨の降る所があります。晴れる北陸や東北から北海道も寒気の影響で、所々でにわか雨がありそうです。


9日は九州から東海で晴天

9日は台風14号が午前中に伊豆諸島の南を通過し、日本の東へ抜ける見込みです。九州から東海は大体晴れるでしょう。関東は北東からの湿った風が入り、曇りや雨のすっきりしない天気です。東北から北海道は上空の寒気の影響で雲が広がりやすいでしょう。最高気温は九州から東海は8日に続き、30度前後。関東はヒンヤリ感が解消され、27度くらい。東北から北海道は25度前後でしょう。


10日は関東でも晴れ間

10日は台風が日本付近から離れ、本州付近は緩やかに高気圧に覆われます。九州から東海は晴れるでしょう。ただ、これらの地域でほとんどを占めていた真夏日地点数は全国で5%程度になり、前日の25%(いずれも予想)から一気に減少します。ぐずついた天気だった関東は晴れ間がでるでしょう。寒気や湿った空気の影響を受ける東北から北海道は雲が多くなりそうです。


週末にかけてさわやかな秋晴れに

11日~12日も九州から東海は大体晴れるでしょう。関東は少し雲が多めです。東北から北海道は津軽海峡付近を進む低気圧の影響で、雨が降るでしょう。13日~14日は九州から東海は引き続き晴天。乾いた空気に包まれて、これぞ秋晴れといった感じになりそうです。関東も14日はよく晴れて、さやわか。東北から北海道も14日は雲が多めながら、晴れ間がでそうです。沖縄は11日頃までは高気圧に覆われて、晴れそうです。最高気温は33度まで上がる日もあり、暑いでしょう。12日以降は湿った空気が入り、曇りや雨になりそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング