晴れ・曇りマークに潜む雨・雷

tenki.jp / 2014年9月10日 8時23分

今日は広い範囲で大気の状態が不安定。予報で傘マークのない場所でも急な激しい雨や雷雨のおそれがあります。天気の崩れる可能性が低いのは九州くらいです。お出かけの際に晴れていても油断できません。


今朝、北海道白老町付近で記録雨4回

北海道では同じような場所に非常に活発な雨雲がかかり続け、白老町付近では数年に一度あるかないかの大雨のときに出される「記録的短時間大雨情報」が午前6時までに4回も発表されました。お昼ごろまでは土砂災害に厳重な警戒が必要です。今日は上空の寒気の影響で、全国的に大気の状態が不安定になります。雨は広い範囲でシトシト降るものではなく、今朝にかけての北海道のように狭い範囲で集中的に降るのが特徴です。落雷や突風などにご注意下さい。雲行きが怪しくなったら、すぐに建物のなかなどに避難しましょう。


東海以西は半袖 関東以北は長袖

予想最高気温は東海から西は30度以上の所が多く、日中は半袖で過ごせそうです。一方、関東から北は25度くらいで、長袖がオススメ。秋が深まるにつれ、一日の気温差が大きくなりやすく、朝晩と日中の体感の違いが夏以上にはっきり出てきます。お出かけの際はそろそろ重ね着ファッションを念頭に考えるとよいでしょう。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング