関東から北 今日も雷雨に注意

tenki.jp / 2014年9月13日 8時29分

北海道から関東にかけて、今日も大気の状態が不安定。晴れ間は出ますが、時間に限らず所々でにわか雨や雷雨。特に、東北と新潟では、局地的に激しい雨が降る見込み。

◆今日の天気◆

◆今日の天気◆


◆特に 東北と新潟は不安定

今日も、北海道から関東の上空には、この時期としては強い寒気が居座ります。
さらに、東北付近を気圧の谷が通過するため、
東北と新潟は特に大気の状態が不安定になる見込みです。
今朝8時現在、東北の日本海側や新潟の、主に沿岸部に雨雲。
晴れ間の出ている東北の太平洋側も、午後は所々で雨や雷雨に。
局地的には、激しい雨が降る見込みです。
9日から昨日にかけて、大雨となった北海道。
大雨の峠は越えたものの、今日もスッキリとは回復しません。
いったん晴れ間が出ても、再び雨雲が沸いてくる可能性があります。
道央や道南では、これまでの大雨で地盤の緩んでいる所があり、
引き続き、土砂災害に注意が必要です。
また、川の増水にも、ご注意下さい。
関東は明け方までの雨は収まり、今朝は晴れ間が広がっています。
ただ、昼過ぎからは再び所々で雨雲が発達する見込み。
家を出るときに晴れていても、雨具を持っておくと良さそうです。

◆今朝8時の雨雲の様子◆

◆今朝8時の雨雲の様子◆


◆連休最終日は広く秋晴れに

明日も、北海道から関東は変わりやすい天気。
特に、関東で雨雲が発達しやすくなる見込みです。
明後日の敬老の日には上空の寒気が抜けてくるため、
北海道から関東も広く晴れそうです。

◆月曜日の天気◆

◆月曜日の天気◆

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング