晴れて、衣替えの準備にちょうど良い

tenki.jp / 2014年9月28日 23時5分

29日の日本列島は晴天域に引き続き覆われる。全国的に晴れて、関東から西では所々で真夏日になる見込み。日中は夏を思わせるような暑さだが、朝晩はヒンヤリ。昼間と夜の気温差が大きいので体調を崩さないように。

日本列島は高気圧に覆われて、ほぼ全国的に晴れるでしょう。北海道東部や東北北部は雲が広がりやすいですが、晴れ間も出る見込みです。ただ、この時期は外出する機会も多くなりますが、日差しはまだまだ強いので、気になる方は紫外線対策をして下さい。そして、日中は空気も乾き、カラッとするでしょう。布団を干せばふかふかに乾きそうです。10月を目前に控え、衣服の入れ替えや、衣替えの準備に良い一日になりそうです。

<29日の天気>

<29日の天気>


◆昼と夜との気温差大

最低気温は東北以南は28日と同じくらいです。
この時期らしい気温で、朝はヒンヤリするでしょう。
東京と大阪は19度の予想です。
特に北海道は冷えるでしょう。
最低気温は10度前後で、28日より5度くらい低くなる予想です。
札幌11度、旭川6度、釧路9度の見込みです。
朝晩はしっかりした上着が必要です。
一方、最高気温は全国的に9月上旬から中旬並みの予想です。
関東から西は30度前後まで上がり、真夏日になる所もあるでしょう。
金沢は26度、仙台は25度の予想で、北陸や東北も暑いくらいでしょう。
札幌と旭川は22度、釧路19度と、北海道は20度前後で快適に過ごせそうです。
29日の注意点は昼間と朝晩の気温差がとても大きいことです。
脱ぎ着のできる上着を持つと良いでしょう。

<29日の予想気温>

<29日の予想気温>


◆台風17号は遠ざかるが・・・

台風17号の影響で、
東北から西日本にかけての太平洋沿岸と沖縄は、
うねりが入り波が高いでしょう。
特に、東北から関東、東海、
伊豆諸島と小笠原諸島はしける見込みです。
海のレジャーは十分に注意をして下さい。

<台風17号の予想進路>

<台風17号の予想進路>

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング