秋らしく 天気は短い周期で変化

tenki.jp / 2014年9月30日 9時12分

今日は、西と北で雨具が必要。それほど長く続く雨ではなく、明日10月1日の日中は晴れる所がほとんど。ただ、2日からは再び天気が下り坂。というように、この先は、天気が数日の周期で変わりそう。

◆天気は日替わり◆

◆天気は日替わり◆


◆今日 西と北に雨雲

九州付近には低気圧があり、今朝9時現在、長崎県など、すでに雨の降っている所もあります。
その他の九州北部も、午後は所々で雨。雨脚の強まることもありそう。
九州南部や中国と四国、近畿も夕方以降は雨の降る所がある見込みです。
一方、北海道には、上空に寒気を伴った気圧の谷の雲が近づき、日本海側では雨が降り始めています。
この気圧の谷は、これから今夜にかけて北海道を通過する見込み。
今朝晴れている所も、昼頃からは突然の雨に注意が必要です。
カミナリを伴って強く降る所もあるでしょう。
また、東北の日本海側や新潟県でも午後はにわか雨の可能性。
家を出るときに晴れ間が出ていても、雨具をお持ちください。
そのほか、
北陸3県や関東甲信、東海にかけては、昼頃までおおむね晴れ。
夕方から次第に雲が広がりますが、雨は降っても夜遅くになってからで、
降り方は弱い見込みです。

◆今日の天気◆

◆今日の天気◆


◆明日は天気回復へ

雨はあすの朝には止む所がほとんど。
次第に高気圧に覆われて、日中は晴れ間が広がる見込みです。
(ただ、九州には気圧の谷が残るので、突然の雨に気をつけて)
上の予想天気図にあるように、高気圧は足早に東へと遠ざかり、低気圧が近づいてきます。

◆明日の天気◆

◆明日の天気◆


◆天気や気温、数日の周期で変化

下にある、札幌、東京、大阪、福岡の週間予報にあるように、
この先は天気が短いサイクルで変わる所が多い見込みです。
それに伴って気温もコロコロ変わります。
大阪は天気にはそれほど大きい変化がないものの、
日ごとの気温の変化には注意が必要です。
特に、来週の月曜日頃は、気温が低く、
関東から西もヒンヤリしそう。
ですが、その先、暑さが戻ることもありますので、
まだ、しばらくは夏服を残しておくと良さそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング