北は冬の足音 東や西も次第に秋らしく

tenki.jp / 2014年9月30日 15時24分

中国の長春で早い雪の便り。今週は日本でも北から冬の足音が聞こえそうです。季節を戻したような暑さの関東以西も日曜日頃から朝晩中心に肌寒く。一方、沖縄はしばらく真夏日が続きそうです。

北海道の明日の予想気温

北海道の明日の予想気温


中国、長春で早い雪

昨日、北海道とほぼ同緯度の中国の長春では雪やみぞれとなりました。
2010年以降で、初めて雪を記録した日は、
2010年 10月16日
2011年 10月17日
2012年 10月22日
2013年 10月25日
で、今年はだいぶ早い時期の雪でした。


日本も北から冬の足音

今週は日本でも北から寒気が流れ込み、冬の足音が聞こえてきそうです。
明日の朝は北海道や東北でグッと冷えるでしょう。
旭川は3度と霜が降りるくらいの冷え込みになる見込みです。
北海道だけでなく、岩手県の所々にも霜注意報がでています。
仙台は12度とこの秋一番冷えそうです。
この先1週間は、旭川や札幌の最低気温は10度を下回る日が多く、
最高気温は20度に届かないでしょう。
仙台も最低気温は15度を下回る日が多くなりそうです。


関東以西も日曜日から朝晩は肌寒く

今日の東京の最高気温は29度1分と真夏日一歩手前まで上がりました。
空気は乾いていますが、日差しは夏を思わせるような暑さでした。
関東地方は土曜日頃までは日中は薄着で過ごせる陽気が続きますが、
日曜日頃からは長袖でちょうど良いくらいに。
最低気温は15度くらいまで下がって、グッと肌寒くなりそうです。
東海以西も日中は25度くらいまで気温の上がる所が多いですが、
日曜日頃から朝晩はヒンヤリ。
ちょうど衣替えの時期、今のうちに上着などを用意しておくと良さそうです。

東京の10日間予報

東京の10日間予報


沖縄の真夏日まだ続く

沖縄は厳しい暑さが続いています。
那覇は今年の9月の真夏日日数は29日になり、
2009年以来の多さとなっいます。
10月に入っても暑さは衰えず、
那覇は6日月曜日まで真夏日の予想で、まだ暑さ対策が必要です。
南北に長い日本列島、北はストーブ、南は冷房が必要となりそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング