東京 11年ぶりに雨の文化の日

tenki.jp / 2014年10月29日 16時10分

三連休は天気下り坂。日曜から月曜は九州から北海道で広く雨に。10月の三連休は台風で大荒れとなりましたが、今度の三連休も広く雨。沿岸部を中心に風も強まり、荒れ模様の所も。

今週末は三連休という方も多いと思いますが、天気は下り坂です。
11月3日の文化の日は例年、晴れることが多く、東京の晴天率は70%です。
ただ、今年は雨の降る予想で、2003年以来11年ぶりに雨の文化の日となりそうです。
【11月1日(土)】
湿った空気が入りやすく、関東以西は雲が広がるでしょう。
九州や中国、四国は雨が降りだす見込みです。
【2日(日)から3日(月)】
低気圧が北海道の北へ進み、本州付近を前線が通過するでしょう。
九州から北海道にかけて広く雨が降り、雨脚の強まる所もある見込みです。
沿岸部を中心に風も強まる見込みで、
前線通過前の2日は南よりの風が吹き、3日は次第に北よりの風に変わるでしょう。
前線通過後は西日本の上空に山に雪を降らせるような寒気が流れ込んでくる見込みです。
西日本では2日は大阪などで25度以上の夏日となりますが、
3日は気温が急降下。日中の気温は20度に届かない所が多く、福岡は15度の予想です。
気温の変化も大きくなりますので、服装選びにご注意下さい。

4日にかけて冬型の気圧配置になり、
北陸以北の日本海側は雨や雪が降り、北よりの風が強い状態が続くでしょう。

11月2日(日) 全国の予想最高最低気温

11月2日(日) 全国の予想最高最低気温

11月3日(月) 全国の予想最高最低気温

11月3日(月) 全国の予想最高最低気温

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング