今日 東北以外は傘が必要

tenki.jp / 2014年10月31日 9時10分

今日、一日晴れるのは、東北地方のみ。そのほかは、いま晴れ間が出ていても傘を持って。関東の沿岸部や紀伊半島、四国の一部にはすでに雨雲がかかっており、午後はさらに雨の所が多くなりそう。雨は明日からの3連休も続きます。

◆沿岸部に雨雲◆

◆沿岸部に雨雲◆

昨日まで日本付近を覆っていた高気圧は日本の東へ。
関東から西には、南から湿った空気が流れ込んできています。
すでに、関東から四国の太平洋側では、雨の降っている所も。
午後はさらに雨の降る所が多くなる見込み。
また、北海道は気圧の谷の影響を受けます。
◆各地の雨の降りやすい時間帯など◆
【北海道】昼前後から夜の初め頃(日本海側中心に にわか雨)。
【関東】都心を含めて関東南部は昼前後まで。関東北部は昼頃から夜にかけて。
【東海】静岡はほぼ一日降ったりやんだり。そのほかは昼前後から夕方。
【北陸】夕方から。
【近畿】すでに弱い雨の降っている所もあり、そのほかも午後は雨。
近畿南部では夜は雨脚の強まる所もある見込み。
【四国】昼前後から。夜は太平洋側で激しく降る所も。
【中国地方】夕方から。
【九州】夕方からで、夜は次第に雨脚が強まりそう。
最高気温は昨日と同じくらいの所が多い見込み。
ただ、関東は昨日ほど上がらず、少しヒンヤリと感じられそう。

◆今日の天気と気温◆

◆今日の天気と気温◆


◆3連休は 荒れた天気と気温の激変に注意

明日1日はほぼ全国雨が降ったりやんだり。
気温は高めで、雨のわりに寒さなし。
2日も広く雨で、雨だけではなく南よりの風が強まって荒れた天気に。
この、南よりの風の影響で、気温は上昇。
関東から西は、最高気温25度前後と、少しムシムシ。
3日は、九州から近畿は次第に晴れますが、
そのほかは雨で、特に日本海側では、雷雨となる所も。
2日とは一転して、「冷たい北風」が強まります。
東海から西も20度に届かない所がほとんど。
関東は昼間は気温が上がりますが、夕方から急に冷えそうです。
2日から3日は、雨と風が強まるだけでなく
暖かい空気から冷たい空気に一気に入れ替わるので、
服装選びにもお気をつけください。

◆2日と3日の予想気温◆

◆2日と3日の予想気温◆

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング