土曜日の夜は雨具の出番の所も

tenki.jp / 2014年11月7日 23時27分

8日は高気圧に覆われるが、高気圧の中心が足早に東海上に離れ、本州付近には湿った空気が流れ込んでくる。関東以西は次第に雲が増えて、夜は関東や東海、四国、九州で雨になる。

8日午前9時の予想天気図

8日午前9時の予想天気図

8日土曜日は、北海道と東北地方は日中は晴れるでしょう。
朝は冷え込みが強まりますが、日中の寒さは和らぐ見込みです。
北海道は西よりの風が沿岸部を中心に強めに吹くでしょう。
強風や高波に注意して下さい。
関東から西では、初めは晴れる所もありますが、次第に雲が増えて、
夜は、関東や東海、四国、九州では雨になる見込みです。
お帰りが夜になる方は雨具を持つと良さそうです。
日中の気温は金曜日より低く、日差しの暖かさはないでしょう。
沖縄は日中に雨が降り、カミナリを伴う所もある見込みです。


モーレツな低気圧

ところで、専門的な話になりますが、ベーリング海で猛烈に発達する低気圧は、
8日の午前9時に中心気圧が924ヘクトパスカルまで下がる予想です。
台風と他の低気圧が一緒になり、こんなに発達するのです。
気象庁によるとこんなに気圧が下がる低気圧はとても珍しいとの事。
過去の日本周辺の地上天気図で解析された
温帯低気圧の最低気圧は930ヘクトパスカル(1981年12月21日12UTC)で、
予想通り発達すれば記録更新となります。


日曜日は全国的に曇りや雨

9日日曜日は日本列島は気圧の谷となり、本州の南に前線が延びる見込みです。
全国的に雨が降りやすく、関東から西の太平洋側では雨脚の強まる所があるでしょう。

週間予報(東日本)

週間予報(東日本)


月曜日以降も東日本は天気がぐずつく

関東や東海は水曜日まで曇りや雨の日が続く見込みです。
北陸もこの先は日差しの出る日は少ないでしょう。
北日本は月曜日と火曜日は晴れ、
西日本は月曜日は雲が広がりやすいが、火曜日以降は晴れる日が多い見込みです。

週間予報(北日本・西日本)

週間予報(北日本・西日本)

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング