長野で初氷 関東以西は昼間もヒンヤリ

tenki.jp / 2014年11月8日 8時22分

今朝は昨日の朝よりも冷えている所が多く、長野では関東甲信で今季初の「初氷」。関東以西は、今朝晴れている所も昼頃から雲に覆われ、最高気温も昨日より低めの予想。一方、東北や北海道は晴れて、寒さが和らぎそう。

◆今日の天気と気温の予想◆

◆今日の天気と気温の予想◆


◆長野 関東甲信で今季初の「初氷」

左は、今日午前3時の実況天気図。
昨夜から今日の明け方、本州付近は高気圧に覆われて、穏やかな晴天の所が多くなりました。
昨日の朝よりも冷えて、内陸部を中心に今シーズン最も気温の下がった所も。
長野の午前8時までの最低気温は1度2分(今季最低)。
平年より3日遅く、初氷を観測。
高気圧は足早に日本の東へ離れ、九州から関東、北陸には湿った空気が流れ込んできます。
今朝晴れている所も、日中は曇り空に。
気温は昨日ほど上がらない見込みです。
最高気温は、
関東は昨日より5度くらい低く、東京都心は17度の予想。
そのほか東海から西も昨日より低めで、20度に届かない所が多い見込み。
日差しが少なく、いっそうヒンヤリと感じられそうです。
また、夕方以降は雨の降る所も。
広い範囲で雨となるのは、九州と関東で、夜は雨脚の強まる所も。
そのほか、中国・四国や東海でも夜は雨の降り出す所がありますので、
お帰りの遅くなる方は、折りたたみの傘を持っておくと安心です。


◆東北と北海道 天気回復

一時的に冬型の気圧配置となった昨日は、
北海道と東北の日本海側は所々で雨や雪。
冷たい北よりの風が強まり、気温は朝からほとんど上がらない、または下がる一方に。
今日は冬型の気圧配置は緩み、日中は広く晴れ。風も収まります。
気温は昨日より上がる見込み。
最高気温は、札幌で12度など、北海道の寒さも和らいで、日差しにホッとできそうです。


◆明日は全国で雨

明日は前線を伴った低気圧が本州の南岸を東へ。
九州から関東、北陸はほぼ一日雨で、雨脚の強まることもある見込み。
空気はヒンヤリしたままですので、
お出かけには大きめの傘と厚手の上着を。
東北や北海道も雲が増えて、夕方以降は広く雨に。
気温は高めなので、平地で雪になることはなさそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング