広く日差し戻るが 北は回復遅く

tenki.jp / 2014年11月10日 9時15分

今日(月)は、九州から東北南部は晴れ間が戻り、過ごしやすい陽気に。東北北部と北海道は低気圧の影響で、昼ごろまで雨。風が強く吹く所も。回復は午後になってから。

今日(月)の全国の天気と予想最高気温

今日(月)の全国の天気と予想最高気温

今日(月)は、九州から東北南部は天気が回復し、日中はおおむね晴れるでしょう。
最高気温は九州から関東で20度くらいまで上がる予想です。
昨日(日)に比べて2度から6度くらい高く、昼間は上着なしで快適に過ごすことができるでしょう。
東北北部と北海道は低気圧の影響で、昼ごろまで所々で雨が降る見込みです。
午後は次第に高気圧に覆われて、日本海側からゆっくりと天気が回復に向かうでしょう。


北海道と東北北部は午前を中心に強い風

左の画像をご覧下さい。
現在、北海道付近を低気圧が通過しています。
この低気圧の影響で、北海道の南西部や東北北部では風が強く吹いています。
特に北海道の檜山地方や青森県で風が強く、
瞬間的に風速25メートルを超える風を観測しました。
※観測された最大瞬間風速
北海道 奥尻町米岡 28.3m/s(6時10分)
青森県 八戸市   26.4m/s(6時24分)
午前を中心に風が強い状態が続く見込みです。
沿岸部では高波にもご注意下さい。
午後はだんだんと強い風が収まってくるでしょう。

今日(月)午前3時の実況天気図

今日(月)午前3時の実況天気図


晴れる東北南部から九州 午前中は霧に注意

現在、九州から東北南部の広い範囲に濃霧注意報が発表されており、
霧で交通機関に影響がでています。
九州から関東の高速道路では、所々で速度規制がかかっているほか、
関東では通行止めになっている所があります。
また、鉄道に遅れのでている所もあります。
このあと、霧は次第に解消しますが、昼頃までは霧で見通しの悪い所があるでしょう。
ドライバーの方は、いつもより慎重な運転を心掛けてください。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング