晴れる所多く、気温高め 週末の天気

tenki.jp / 2014年11月20日 23時39分

週末は晴れる所が多いでしょう。ただ、北海道は雲が広がり、雨や雪が降る所もありそうです。最高気温は平年より高い日が多く、5度以上高くなる所もあるでしょう。

週末の天気

週末の天気


北海道と九州で雨

21日(金)は、本州付近は高気圧に緩やかに覆われる見込みです。このため、東北南部から中国・四国は広く晴れるでしょう。ただ、北海道と九州では天気が崩れそうです。北海道には気圧の谷が近づき、日本海側では昼ごろから雨の所があるでしょう。東北北部の日本海側も夜遅くになると雨の所がありそうです。一方、九州は湿った空気が入ります。北部は晴れ間がありますが、南部では広く雨となるでしょう。沖縄は晴れる見込みです。

21日午前9時の予想天気図

21日午前9時の予想天気図


北海道と東北は曇りや雨

22日(土)は、北日本を寒冷前線が通過する見込みです。北海道や東北は雲が多く、日本海側を中心に雨が降るでしょう。関東から中国・四国は雲が広がりやすくなりますが、晴れ間はありそうです。九州は次第に晴れてくる見込みです。沖縄は大体晴れるでしょう。最高気温は特に北日本で高く、札幌や秋田、仙台など平年より5度以上も高くなる所がありそうです。

22日午前9時の予想天気図

22日午前9時の予想天気図


北海道は寒気が入り雪の所も

23日(日)は、北海道に寒気が流れ込むため、日本海側では雪の降る所があるでしょう。気温がグッと下がり、昼間も寒くなります。東北の日本海側から北陸にかけても雲が広がりやすいでしょう。北海道から東北の太平洋側と関東から九州にかけては高気圧の圏内で、晴れる所が多くなりそうです。沖縄は雲が広がりやすいですが、晴れ間もある見込みです。

23日午前9時の予想天気図

23日午前9時の予想天気図

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング