ポカポカ陽気 いつまで

tenki.jp / 2014年11月22日 16時14分

今日は「小雪」ですが、暦とはうらはらに暖かくなっています。日曜日は北海道は寒さが戻りますが、関東以西は暖かな陽気が続くでしょう。月曜日は九州から関東は雲が増えて、西から雨の所も。

日曜日(勤労感謝の日)と月曜日(振替休日)の天気予報

日曜日(勤労感謝の日)と月曜日(振替休日)の天気予報


「小雪」だけど、暖かく

今日は二十四節気の「小雪(しょうせつ)」で、
寒くなって、小雪がちらつき始める頃です。
そんな暦とはうらはらに今日はこの時期としては暖かい所が多くなっています。
北海道や東北は前線が近づき、天気が崩れていますが、
気温は高めで、雪ではなく、雨の降っている所がほとんどです。
東北南部から九州にかけては広く晴れて、
関東以西では気温が20度前後まで上がっている所が多くなっています。
大阪では11日ぶりに20度以上となり、
10月下旬並みの暖かさとなっています。


日曜日も広く行楽日和

日曜日は北海道は日本海側を中心に雪の降る所がありますが、
次第に晴れ間の広がる所が多いでしょう。
今日ほどの暖かさはなく、この時期らしい寒さが戻りそうです。
東北と北陸は朝まで雨の降る所がありますが、次第に日の差す所が多いでしょう。
関東から九州は日中は大体晴れる見込みです。
夕方以降は雲の広がる所もありますが、雨の降ることはないでしょう。
関東から西の最高気温は20度前後まで上がって、
暖かさが続く見込みです。
昼間は厚手の上着が邪魔になるくらいの暖かさでしょう。

日曜日と月曜日の予想気温

日曜日と月曜日の予想気温


月曜日(振替休日)は西から雨雲じわり

月曜日は高気圧の中心は日本の東へ遠ざかり、
本州付近には湿った空気が流れ込むでしょう。
九州から関東、北陸にかけては晴れ間もでますが、雲が多くなる見込みです。
九州では午後は雨の降り出す所もあるでしょう。
雲は増えますが、最高気温はあまり下がらず、
九州から東海は20度前後、関東は17度くらいで平年を上回る所が多いでしょう。
連休明け火曜日から水曜日は九州から東北にかけて広く雨に。
雨のわりに気温は高めな所が多いですが、
関東では水曜日はヒンヤリとしそうです。
この先、1週間は強い寒気の流れ込みはなく、
一時的に寒くなることがあっても、寒さの長引くことはないでしょう。
1か月の気温の傾向は下記リンクの「冬将軍の到来はまだ先 1か月予報」も
参考になさって下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング