勤労感謝の日は広く行楽日和

tenki.jp / 2014年11月22日 22時21分

22日の東京は朝から晴れて日差しがたっぷりでした。最高気温は18度7分で絶好の行楽日和に。黄色や紅色に染まる木々を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。23日、勤労感謝の日もお出かけ日和の所が多くなりそうです。

神宮外苑のイチョウ並木(22日)

神宮外苑のイチョウ並木(22日)

上の写真は22日の東京明治神宮外苑のイチョウ並木の様子です。快晴の青空にイチョウの黄色が映えて、とても印象的です。23日は気圧の谷の影響を受けて雨が降る所もありますが、お出かけ日和となる所が多いでしょう。各地の詳しい天気をご案内します。

【北海道】
広く晴れますが、日本海側では寒気の影響を受けるため、雪や雨の降る所があるでしょう。22日はこの時期としては気温が高めでしたが、最高気温は平年並みに戻ります。札幌はグッと気温が下がり、昼間も寒いでしょう。
【東北】
気圧の谷が通過するまでは雲が多いでしょう。明け方までは雨の降る所がありますが、昼頃から晴れる見込みです。最高気温は、北部では10度から12度くらい、南部では13度から15度くらいでしょう。
【新潟】
気圧の谷の影響を受けるため雲が多く、すっきりしない天気です。昼頃までは所々で雨が降るでしょう。お出かけにはあいにくの空模様です。最高気温は13度くらいで、昼間も空気がひんやりでしょう。
【北陸】
気圧の谷の影響が残ります。晴れ間はありますが、雲が広がりやすいでしょう。朝までは雨の降る所もありそうです。最高気温は17度前後です。
【関東甲信・東海】
引き続き晴れる所がほとんどで、行楽日和です。最高気温は19度前後まで上がる所が多いでしょう。昼間は過ごしやすい陽気です。
【近畿~九州】
午後は雲が広がりやすいですが、雨が降る所はほとんどなさそうです。こちらもお出かけ日和の所が多くなるでしょう。最高気温は20度前後まで上がる見込みで、日頃の勤労の疲れも吹き飛ぶ暖かさです。
【沖縄】
高気圧の圏内で、おおむね晴れるでしょう。最高気温は26度くらいで、半袖でちょうどよいくらいです。

関東から西では、紅葉が見頃の所も多くなっており、23日は紅葉狩りもよさそうです。ただ、標高の高い所へお出かけの方は服装にご注意ください。

神宮外苑のイチョウ並木(22日)

神宮外苑のイチョウ並木(22日)

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング