長野も関東も冷たい雨 気温大幅ダウン

tenki.jp / 2014年11月24日 22時38分

25日(火)の長野や関東周辺は雨。この時期としては暖かかった連休中とは一転、気温は大幅に低くなります。一日中、気温はほぼ横ばいで、手がかじかむほどの寒さの所も。いっそう暖かくしてお過ごしください。

25日(火)の時系列予報(東京都千代田区)

25日(火)の時系列予報(東京都千代田区)


本州上を低気圧や前線が進む 長野や関東周辺も冷たい雨

25日(火)は、西日本や東日本を低気圧や前線が東へ進み、
湿った空気が流れ込むでしょう。
長野や関東周辺も厚い雲に覆われ、全域で雨が降る見込みです。
降り始めは、長野県北部では24日(月)夜遅くから、
長野県中部や南部は25日(火)未明からとなりそうです。
埼玉県、群馬県北部は25日(火)朝から、
東京都や神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県南部でも昼前から
雨が降り始める見込みです。
雨は26日(水)も残るでしょう。
そして、25日(火)は連休中とは一転、昼間も寒くなります。
上の東京都千代田区の時系列予報をご覧ください。
朝の気温は12度前後で、その後、夜にかけてほぼ横ばい。
昼前から雨が降り始め、北風が吹くと、体感的にはいっそう寒く感じられます。
関東のその他の地域でも、最高気温は24日(月)より4度前後低く、
長野県では7度から9度も低くなりそうです。
連休中の暖かさに慣れた体には、少々堪える寒さです。
重ね着をしたり、厚手の上着やマフラーなどで十分に暖かくしてお出かけください。

25日(火)の時系列予報(長野県白馬村)

25日(火)の時系列予報(長野県白馬村)


白馬村では手がかじかむほどの寒さに

そして、長野県白馬村の時系列予報もご覧ください。
白馬村の雨は、24日(月)夜遅くから降りやすくなり、
25日(火)日中をピークに、26日(水)にかけて降ったりやんだりしそうです。
白馬の24日(月)の最高気温は15度5分まで上がりましたが、
25日(火)はそれより10度近く低い7度前後の予想です。
冷たい雨の中、体に堪える寒さになりそうです。
地盤が緩んでいますので、少しの雨でも土砂災害に十分に警戒してください。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング