広く曇りや雨 東京は年末頃の寒さ

tenki.jp / 2014年11月26日 9時0分

今日(水)は晴れるのは北海道のみ。東北や関東、北陸は広く雨。東海から九州、沖縄も所々で雨。北風で東北と関東は気温上がらず、東京の最高気温は11度と年末頃の寒さ。

今日(水)の全国の天気

今日(水)の全国の天気

今日(水)の日中、晴れるのは北海道のみとなりそうです。
東北北部は昼ごろから雨で、山沿いでは湿った雪の降る所があるでしょう。
東北南部と北陸、関東甲信は一日を通して冷たい雨が降ったりやんだり。
北陸と関東の沿岸部では、雷を伴って、ザッと降り方の強まることも。
東海から九州、沖縄も雲が多めで、あちらこちらに雨雲がかかるでしょう。
上の図(全国の天気)で傘マークが付いていない所でも、通り雨の可能性があります。
夕方以降は西から次第に晴れてくるでしょう。

今日(水)午前3時の実況天気図

今日(水)午前3時の実況天気図


東北の太平洋側と関東 冷たい北風が吹いて寒い

上の図をご覧下さい。
雨を降らせる原因は、本州の南を進む低気圧や前線です。
この低気圧、今後やや発達しながら東へ進み、
今夜には関東の東の海上に達する見込みです。
東北の太平洋側と関東を中心に、低気圧に向かって冷たい北風が吹くでしょう。
このため、気温があまり上がりません。

最高気温は仙台で8度、新潟で9度と、いずれも12月中旬並み。
また、東京は11度と12月下旬並みの寒さになりそうです。
左の図にはありませんが、関東のそのほかの地域も軒並み師走の寒さになるでしょう。
さらに、低気圧の接近に伴って北風がやや強まり、体感的にはいっそう寒く感じられそうです。

今日(水)の予想最高気温

今日(水)の予想最高気温


東京 体感的には真冬の寒さ

下の図は、都心(千代田区)の今日のポイント予報です。
風の強さに注目してください。
夜にかけて風速5メートル以上で、15時ごろは8メートルの予想。
瞬間的には10メートルを超えるやや強い風の吹くこともあるでしょう。
一般的に、風速が1メートル増すごとに体感温度はおよそ1度低くなると言われています。
気温は11度くらいで経過する見込みですので、
体に感じる温度は5度前後になりそう。
昨日(火)も寒かったですが、風が吹く分、今日はいっそう寒く感じられるでしょう。
風邪をひかないよう、
マフラーや手袋、カイロの使用など、寒さ対策を万全になさって下さい。
ちなみに、明日(木)になると日差しとともに暖かさが戻ってきます。
詳しくは下のリンクにある
「天気の回復は遅い 次の晴天と暖かさは」をご覧下さい。

都心(千代田区)のポイント予報

都心(千代田区)のポイント予報

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング