雨 西は昼頃から、東と北は夜から

tenki.jp / 2014年11月30日 8時47分

降り始めは九州が昼頃から、中国、四国が午後3時頃からで所々で激しく降る。近畿、東海、北陸、関東甲信越、東北は夜からで日中は雨具必要なし。沖縄も夜。北海道は晴天。

全国の天気と最高気温(30日:日曜日)

全国の天気と最高気温(30日:日曜日)


◆天気の特徴 九州、中国、四国は激しい雨

①九州は昼頃には広い範囲に雨雲がかかるでしょう。
雷を伴って激しく降る所もある見込みです。
②中国、四国も早い所は昼過ぎから雨が降り始める見込みです。
夕方以降は各地で雨が降り、時間が遅くなるほど雨脚が強まるでしょう。
③近畿、東海、関東甲信越は日中は日差しが出ますが、次第に雲が厚みを増すでしょう。
近畿は夜6時頃から雨が降り始め、近畿南部で雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
東海や関東甲信越は夜9時頃から次第に雨で、日付が替わる頃からは雨脚の強まる所もあるでしょう。
④北陸と東北は雲の広がりやすい天気ですが、
日中のお出かけには雨具は必要なさそうです。
雨が降り始めるのは夜9時頃からとなるでしょう。
⑤北海道は日中は広く晴れる見込みです。
ただ、道南方面は夕方からにわか雨の所があるでしょう。
⑥沖縄は雲の多い天気で、
夜遅くに本島地方で雨の降る所がありそうです。


◆気温の特徴 全国で平年より高い 九州から関東は17度前後

最高気温は九州から関東にかけては17度前後まで上がるでしょう。
昼間から雨の降る所でも、それほど寒くはなさそうです。
東北は13度前後、北海道は8度から10度くらいで、平年より高い予想です。
なお、あす(1日:月曜)も全国的に気温が高く、
東京は20度、仙台も20度近くまで上がる見込みです。
札幌も10度を上回るでしょう。
ただ・・・・夜には寒気が入りはじめ、夜には寒くなるでしょう。
そして、2日(火曜)は全国的に一気に寒くなります。
福岡や大阪、名古屋も最高気温は10度に届かないでしょう。
寒さへの備えを(*_*)

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング