初雪ラッシュ 週末は再び寒気強まる

tenki.jp / 2014年12月2日 22時53分

2日は今季一の寒気が流れ込み、初雪の便りが次々と。3日も冬型の気圧配置で北海道や東北の日本海側を中心に雪、猛吹雪の所も。今週は寒気が居座り、週末には再び強い寒気が。

2日の初雪地点と記録的な積雪となった駒ノ湯

2日の初雪地点と記録的な積雪となった駒ノ湯


初雪ラッシュ 一日で50センチ以上の積雪も

2日は今シーズンで1番の寒気が流れ込み、初雪の便りが次々と入りました。
寒気は西から回りこんでいるため、新潟と金沢、福井、富山の北陸3県だけでなく、岡山や下関、鳥取、福岡など西日本でも初雪となりました。
宮城県北部の山あいにある「駒ノ湯」では、一気に50センチ以上も雪が積もりました。明け方まで0センチだった積雪が午後10時現在58センチと、1997年の統計開始以来、一日に積もった雪の量としては最も多い記録となりました。


3日も強い冬型 北日本は大雪 猛吹雪

3日も日本付近は強い冬型の気圧配置が続く見込みです。
北海道や東北は日本海側を中心に雪で、風が非常に強くふぶく所もあるでしょう。
北陸や山陰もしぐれて、北陸の山沿いは積雪が増えそうです。
関東や東海は冬晴れですが、朝晩はグッと冷えるでしょう。厚手の上着でお出かけください。
近畿から西の太平洋側は、夜は次第に雨が降りだすでしょう。

3日の天気と最高・最低気温 

3日の天気と最高・最低気温 


週末は再び寒気強まる

4日(木)には冬の嵐はいったん収まりますが、この先も強い寒気が居座るため、北日本の日本海側は雪が続くでしょう。
5日(金)頃からは、今回の初雪ラッシュのときと同じかさらに強い寒気が流れ込む見込みです。
今週末は、日本海側の各地は再び雪の降り方が強まり、荒れた天気になる可能性があります。
太平洋側はおおむね晴れますが、一段と寒くなるでしょう。
東京や大阪でも、朝は2度前後まで冷え込む日がありそうです。
東京や神奈川、岩手などは、すでにインフルエンザの流行期に入っており、全国的にも流行期が近づいています。
手洗いやうがいは、いつも以上に念入りにしましょう。

10日間天気(東京)

10日間天気(東京)

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング