4日の関東は冷たい雨 山は雪の所も

tenki.jp / 2014年12月3日 15時44分

4日、関東は南部を中心に雨が降ったりやんだり。気温は朝からほとんど横ばいで、真冬並みの寒さ。強い寒気が居座っているため、関東北部や山梨の山では雪の降る所もあるでしょう。

4日の関東甲信の天気・気温(3日11時発表)

4日の関東甲信の天気・気温(3日11時発表)


冬晴れから一転、曇りや雨 寒い一日

3日(水)の関東地方はすっきりとした青空が広がっています。4日(木)は一転、曇りや雨に。関東の南の海上を低気圧や前線が東進するためです。早い所では、未明から弱い雨が降りだします。雨の範囲は次第に広がって、昼ごろからは関東南部を中心に雨が降るでしょう。強く降る雨ではありませんが、沿岸部では次第に本降りとなる所もありそうです。雨に濡れて体を冷やさないために、出かける時に雨が降り出していなくても、雨具をお持ちください。
風は朝まで南よりの所が多いですが、次第に北よりに変わります。最高気温はきょうより低く、10度前後の予想。雨の降りだしが早ければ、日中はこれより気温が下がる可能性もあります。真冬並みの寒さとなりますので、暖かい服装でお過ごしください。


山梨の山では雪に 盆地も雪がまじる可能性あり

関東周辺は強い寒気が居座っており、関東北部や山梨の標高の高い場所では湿った雪となるでしょう。降る量は少なく、今のところ積もるほどではない見込み。ただ、甲府など盆地でも気温が低い時間帯に雨となれば、雪がまじる所もあるでしょう。

草津市の4日のポイント予報

草津市の4日のポイント予報


雨の後は一段と寒くなる

平野部の雨や雪は一日限り。4日(木)夜遅くにはやむ所が多いでしょう。ただ、この雨は季節を進めます。5日(金)は各地で日差しが戻りますが、日曜日にかけて、これまでよりさらに強い寒気が流れ込んできます。土日の関東の平野部は晴れても朝の冷え込みが強く、昼間も空気がかなり冷たいでしょう。週末のお出かけに雨具は必要ないものの、寒さ対策は万全にした方がよさそうです。あちらこちらで風邪やインフルエンザが流行りはじめています。今まで以上に体調管理に注意したいですね。

東京の10日間予報(3日12時30分発表)

東京の10日間予報(3日12時30分発表)

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング