週末天気 大雪と真冬の寒さ

tenki.jp / 2014年12月4日 23時24分

今月2日 日本付近には寒気が流れ込みました。今週末はそれを上回る強い寒気が流れ込む見込みです。北陸から中国地方では山沿いを中心に大雪になるおそれがあり、全国的に真冬の寒さでしょう。


再び冬の嵐へ

5日は日本付近は強い冬型の気圧配置になり、北海道は日本海側を中心に雪が降るでしょう。東北の日本海側から山陰では雪や雨が降ったりやんだりする見込みです。雷が鳴り、局地的に降り方が強まるでしょう。6日にかけて北陸から山陰では山沿いを中心に大雪になるおそれがあります。風も強く、再び冬の嵐になるでしょう。
※積雪や路面凍結による車の運転などご注意下さい。
日本海側の雪や雨は、7日(日)になると降り方が次第に弱まる見込みです。
太平洋側は一部に雨雲や雪雲が流れ込みますが、週末は晴れる所が多いでしょう。
次第に空気が乾燥しますので、火の取り扱いにご注意下さい。


土曜日が寒さの底

上の表を見ますとブルーに染まり、いかにも寒そうな感じがします。
最高気温 5日は沖縄や九州、四国、中国地方、東海では平年より4度以上低くなる予想です。風が強く、一段と寒さが増しそうです。風を通しにくい服装で、マフラーをして首元を守ると効果的です。寒さの底は6日土曜日です。沖縄を除くと平年より4度以上低く、全国的に真冬の寒さになるでしょう。日差しのでる太平洋側も空気が冷たく、朝晩は氷点下の冷え込みになる所が多くなりそうです。週末は万全な寒さ対策をして、体調を崩さないようお気をつけ下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング